【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年05月31日

マインツの監督自ら欲しいと言ってくれた。

柏戦の68分にPKで決勝弾を叩き込む。そのゴールには特別な想いがあった。写真:姉崎愛子

画像を見る

 5月30日、FC東京が柏を2-1で下した試合後、味の素スタジアムの電光掲示板で武藤のマインツへの完全移籍が発表された。J1の第1ステージが終盤を迎えたタイミングでの発表は、当人が希望したものだった。
 
「(第1ステージが)終わってから発表すると、スタジアムに観に来てくださる方々を驚かせてしまう可能性があるので、このタイミングにさせていただきました」
 
 クラブの関係者によれば、仮に柏戦で敗れていれば発表は控えたという。だから、武藤は自らの決勝弾で勝てて「ホッとしています。チームの勝利に貢献できたことがなにより嬉しかったです」。
 
 実は1-1で迎えた65分過ぎに武藤がPKを獲得すると、少し経ってから地震があった。武藤がPKを蹴るまでに微妙な間ができたわけだが、そうしたプレッシャーに屈することなく冷静に決めた。
 
「ああいう間があって緊張感は増しましたが、外すわけにはいかなかった。こういう発表が控えているのを知っていたので、自分のゴールで勝利に導きたかった」
 
 良い形でマインツへの移籍を発表した武藤は、欧州挑戦への決断の理由について次のように述べている。
 
「マインツは前線から守備をして、ハードワークを求めるチーム。監督自身が自分を必要としてくださっていたので、移籍を決断しました。(マインツに所属する)岡崎選手にもメールなどで相談したりしました」
 
「代表活動を通してヨーロッパでプレーしている選手たちと一緒にやって挑戦したいと思いましたし、これからもっと世界に名の知れた選手になりたい。ここまで自分を成長させてくれたFC東京の関係者、ファン・サポーターの皆さんに、もうひとつ上のレベルで結果を出す姿を見せたいです」
 
 ただ、その決断に至るまでには苦悩もあった。チェルシーからの誘いに心が揺れた時期はあったという。
 
「やっぱり世界のビッグクラブですし、どこもオファーがないうちから声をかけてくれましたから。まあ、本当に悩みました。まったく寝られない日、サッカーに集中できない時期もありましたから」

「いきなり高すぎるレベルに行くと、慣れるまで時間がかかってしまう。だから、着実にステップアップできる、コツコツとやっていけるチームを選ぶことは心掛けました」
 
 悩んで、悩んだ末に「マインツ」という結論を出した武藤は、もはやチェルシーへの未練はないという。
 
「まったくないです。とにかく、マインツで結果を残すことだけを考える。そこでゴールをたくさん奪えれば、また良いお話をもらえるので。まずは自分を必要としてくれたチームに貢献したいです」
 

試合後、味の素スタジアムの電光掲示板で、このように武藤のマインツへの完全移籍が発表された。写真:姉崎愛子

画像を見る

【関連記事】
【提言コラム】代表に定着していない武藤はいまチェルシーに移籍すべきなのか?
【FC東京】勝負強さが試された浦和戦で惨敗。満身創痍の武藤には休養が必要だ
【FC東京】6戦連続失点──。崩壊し始めた「1-0の美学」
"武藤狂想曲"の幕開け――この喧騒を力に変えられるか
目下絶好調の武藤嘉紀 チェルシーが認めた22歳は「なにが凄いのか」 フィジカル的側面から解明する
香川の先制アシストも及ばず… DFBカップはヴォルフスブルクが初制覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ