• トップ
  • ニュース一覧
  • 次の段階へ進みつつあるA代表に比べ、U-24代表は幼い…。6月シリーズで見えた両者の埋め切れない差とは?

次の段階へ進みつつあるA代表に比べ、U-24代表は幼い…。6月シリーズで見えた両者の埋め切れない差とは?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年06月16日

サブ組の連係不足が今後の大きな課題に

森保監督は、新顔が入ることによる連係不足をシステム変更で修正してきたが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 逆にU-24代表、あるいはA代表でも新顔の割合が増えると、なかなか同じようにピッチ内で解決することは難しかった。

 U-24代表のジャマイカ戦は、ボール保持のバランスの悪さを3バックへの変更で解決したし、A代表のサブ組を中心としたキルギス戦も、5バックで守る相手の立ち位置をずらす組織的な連動は乏しかった。どちらも大量点は奪ったものの、組織的かつ主体的に崩すというより、個で押し切るか、相手の緩さを突く得点が多かった。チームの完成度としては、2019年アジアカップを終えた頃のA代表に近い。

 A代表サブ組については、そもそも一緒にプレーした機会が少なすぎるし、その11人で大事な公式戦に挑むわけでもないので別に構わない。だが、1か月後に本番を迎えるU-24、五輪代表にとっては大きな課題だ。たとえば昨秋のA代表のカメルーン戦のように、3枚回しへのビルドアップ変化に戸惑い、組織的にびっくりしたままで1試合、あるいは前半を終えてしまう恐れはある。
 
 その辺り、おそらくU-24代表は3バックを併用しつつ、最終的にはシステム変更によって試合を乗り切る算段があるのだろう。しかし、その監督のウエイトが大きくなる戦い方は、五輪段階では仕方ないとしても、W杯を見据えた最終的な理想とは言えない。U-24代表の選手たちは、五輪の後はW杯を目指すことになる。よりハイレベルな舞台では、チームに対して戦術的にもマネージメント的にも、主体的にアクションを起こせる選手、その知性を持つ選手が重要性を増していく。それはオーバーエイジ3人の姿からも伝わるはずだ。

 A代表に0-3で完敗した結果はもちろん、オーバーエイジが加入してU-24代表がガラリと変わり始めた様子、あるいはゲーム運び、修正力など、A代表とU-24代表の差は至るところにある。比較すれば、やはり幼い。U-24代表はもうアンダーカテゴリのチームではない、もうひとつのA代表だと、森保監督や反町康治技術委員長は言うけれど、個人的には充分、世代別代表らしいチームに見えた。

 過去の五輪代表に比べれば、間違いなく完成度は高いが、金メダルを本気で考えれば、今のままでは足りない。18人の本登録メンバー、あるいは4人の予備登録メンバーに選ばれたら、本当に「もうひとつのA代表だ」と、誰もが認めるプレーを見せてほしいところだ。

取材・文●清水英斗(サッカーライター)

【PHOTO】日本5-1キルギス|オナイウのハットトリックを皮切りにキルギス相手に5得点!アジア2次予選8連勝を飾る!

【PHOTO】A代表初スタメンからフル出場!キレキレのドリブルにアシストも記録した坂元達裕!

【PHOTO】A代表初ゴールから前半だけで圧巻ハットトリックを達成!オナイウ阿道を特集!
【関連記事】
「日本とは天と地ほどの差が…」森保ジャパンの強さに敵国キルギスのファンも脱帽!「中学生が小学1年生と遊んでるみたいだ」
金田喜稔がキルギス戦を斬る!「看過できない川辺の奪われたあとの振る舞い。次をイメージしていたのか」
【セルジオ越後】キルギス戦よりEUROを見たほうが面白いよ。ハットのオナイウもアピールできたと勘違いしてはいけない
最終予選に進む12か国が出揃う!日本のほか2次予選全勝の豪州、サウジなどが順当に通過
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ