• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がキルギス戦を斬る!「看過できない川辺の奪われたあとの振る舞い。次をイメージしていたのか」

金田喜稔がキルギス戦を斬る!「看過できない川辺の奪われたあとの振る舞い。次をイメージしていたのか」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月16日

川辺は高い攻撃センスを発揮していたが…

ミスがあっても、すぐにメンタルを切り替えて行動するべき。川辺はポテンシャルが高い選手だけに、さらなるレベルアップを期待したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ワールドカップのアジア2次予選のラストゲーム、キルギス戦は5-1で勝利を収めた。オナイウのハットトリックに、佐々木、浅野が得点。スタメンには多くの国内組が名を連ねたけど、チームとしては誰が出ても規律のあるプレーを見せ、競争、緊張感というものも見て取れた。

 次は9月に最終予選がある。そこに向けて、生き残りをかけた選手たちの強い気持ちも伝わってきた。相手がどうであれ、目の前の試合に勝つためにベストを尽くす。誰もサボらない。ピッチ上ですべてを出し切ろうとする。キルギス戦でチャンスを与えられた選手たちは、それらを表現していたと思う。

 個々の選手たちの力は確実に上がってきている。だからこそ、強化という点を考えると、ヨーロッパや南米の強い国とマッチメイクして、今の日本がどれだけ戦えるかを見てみたい。そうした環境を作ることで、さらなる成長が見込めるはずだ。

 どうしても相手との実力差が否めない2次予選では、判断しきれない部分がある。歯痒いというか、ジレンマがあるというか。仕方がないことではあるんだが……。

 キルギス戦でインパクトを放ったのは、前半だけで代表初ゴールを含むハットトリックを達成したオナイウだろう。4日前のセルビア戦ではゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。今回のキルギス戦でこそ点を取ってやろうという想いはあったはず。そして、見事に結果を出してみせた。

 大迫の負傷による追加招集だったとはいえ、しっかりとアピールにつなげることができた。彼の持っているポテンシャルや運を含めて、非常に良かったと思う。ポストプレーも十分にこなせることも証明した。
 
 今回の5・6月シリーズでひとつの収穫となったけど、それは全員にも言えること。川辺や坂元にしろ、これまで地道にやってきて、代表の舞台でも戦力として計算できるパフォーマンスを見せてくれた。

 川辺に関しては、タジキスタン戦で代表初ゴールもマーク。ボランチで守田や橋本と組んでも問題ないし、キルギス戦では右サイドを突破してからのクロスでオナイウの2点目をアシストしたように、予想以上に高い攻撃センスを発揮していた。

 ただ、ひとつ気になるプレーがあった。後半の12分ぐらいだろうか。判断に迷いが見られて、ボールを奪われてしまう。すぐに切り替えて、奪い返そうとする。戻ったところで、味方の頑張りで自分のところにこぼれてきたボールを、ワンタッチで前方にパス。でも、それが相手に渡ってしまった。

【PHOTO】A代表初ゴールから前半だけで圧巻ハットトリックを達成!オナイウ阿道を特集!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】キルギス戦よりEUROを見たほうが面白いよ。ハットのオナイウもアピールできたと勘違いしてはいけない
【日本代表5-1キルギス|採点&寸評】オナイウは見事なハットトリック! 川辺、坂元らもアピール
「ニッポンは我々の選手よりも…」キルギス指揮官、認めざるを得ない日本代表との差に言及
「ダブルタッチ上手すぎ」「世界にバレてしまう」川辺駿が華麗なドリブル突破から完璧クロス! アシストをファン絶賛
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ