• トップ
  • ニュース一覧
  • 「わだかまりは消えていない」デシャンがベンゼマを電撃復帰させた“真の理由”と招集によるリスク【現地発】

「わだかまりは消えていない」デシャンがベンゼマを電撃復帰させた“真の理由”と招集によるリスク【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2021年06月15日

ベンゼマはなぜデシャンの提案を受け入れたのか

 FFFのノエル・ル・グラエ会長は次期監督としてジダンの招聘を希望している一方で、デシャンはEURO以降も続投するかどうか胸の内を明かしていない(現行契約は2022年12月まで)。もちろん会長の意向も把握している。そんな中、自らの後任としてジダンが復帰すれば、真っ先に着手するのがベンゼマの招集であるのは火を見るよりも明らかだ。その関係者が舞台裏を解き明かす。

「デシャンがこのタイミングでベンゼマを復帰させたのは、心の広さをアピールしたかったからだ」

 つまるところ、デシャンはジダンの就任とベンゼマの招集という2つの事象によって自身の身に降りかかるだろう事態を見越して予防線を張ったと言える。

 では対するベンゼマはなぜデシャンの提案を受け入れたのか。その理由について同じくその関係者は「9月にはジダンが新監督に就任しているという考えがあるのだろう」と予想する。
 
 ベンゼマの復帰を検証する際に、特にチームの士気という点で無視できない要素が一つある。代わりにスタメンから弾き出される選手がオリビエ・ジルーであることだ。チェルシーのFWは、決してテクニックに秀でた選手ではない。しかしジルーは、その自らの欠点を逆手に取って守備に奔走し、前線で身体を張り続ける。

 デシャンの現役時代にステファヌ・ギバルシュというFWがいた。フランスが初の世界一に輝いた1998年W杯でも9番としてプレー。無得点に終わったが、優勝に貢献する働きを見せた。デシャンにとってジルーはそのギバルシュの系譜に連なる選手で、監督に就任して以来、理想の9番像として位置づけ、重用してきた。翻ってベンゼマはその対極に位置するストライカーだ。

 デシャンが、自らの理想に反してでも、ベンゼマの加入を追い風にして攻撃の流動性を高めることができるか。ベンゼマがマドリーで見せている姿と同等のモチベーションを持って大会に臨めるか。周囲の選手が5年半ぶりに復帰したかつての大黒柱のリーダーシップを受け入れるか。

 リスクをはらんでいるベンゼマの復帰だが、本人、指揮官、チームメイトが同じベクトルに向かって進むことができれば、フランス代表がこれまで欠けていた機能美という要素を加味してEUROを制する可能性も高まってくる。

文●ディエゴ・トーレス(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】
「私は祈り、泣いた」モウリーニョが教え子エリクセンの悲劇に涙。「間違った理由で人を団結させた」
「もちろん苦しんだが…」仏代表復帰のベンゼマが“追放中”の心境を語る! “黄金のトライアングル”に高まる期待【現地発】
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!
「無料で移籍させてもいい」武藤嘉紀のニューカッスル“一時復帰”に地元ファンが反発。退団濃厚もオファーは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ