「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2021年06月12日

優勝候補フランスでまさかの”対立”が…

ジルー(左)の発言にエムバペ(右)が激怒し…。 (C)Getty Images

画像を見る

 9日から10日にかけ、フランス代表のキャンプ地であるクレールフォンテーヌに予想外の大緊張が走り、フランス中が呆然となった。一体何が起きたのか。時系列で振り返ってみよう。

 ことの発端はブルガリア戦(8日、3-0で勝利)直後のインタビューだ。テレビ局『La Chaîne L’EQUIPE』の通向け人気討論番組「L’EQUIPE DU SOIR」が、いつも通り討論を開始。中継で繋がっていた現地のベルトラン・ラトゥール記者が、2ゴールを叩き込んだオリビエ・ジルーにマイクを向けた。

 ここでラトゥール記者が「最初は目立たなかったけど、最後は2ゴールでしたね」と聞いたため、ジルーはやや気分を害した様子だった。「目立たなかったって、ときには走り出してもボールがこないんだよ。最初はあまり目に入らなかったと言うけど、もしかしたらもっとよく見つけ合うこともできたんじゃないかな」と穏やかに反論した。

 ジルーは、この時、誰も名指しはしていなかった。

 ところがこれを聞いたスタジオは、「明らかにキリアン・エムバペを狙って批判した!」、「カリム・ベンゼマがケガしてジルーと交代してから、エムバペはソリストになった」、「ジルーの気持ちはわかるが言うべきじゃなかった」、「ベンゼマ復帰以来のジルーのフラストレーションが出た」、「いや、それは関係ない」、「ジルーが決めたとき、ユーゴ・ロリスまで走り寄ってジルーを祝福していた。やはり強い絆がある証拠だ」と大騒ぎになったのだ。
 
 そして、しばらくすると、ラトゥール記者の隣にディディエ・デシャン監督がするりと登場。「ジルーは別タイプのストライカーであって、当然別のプレースタイルになる。キリアンがどうしたこうしたという話じゃない。全てはプレーの論理によって決まる。選ぶのは彼ら自身だ」とピシャリ。次いで「あ、もちろん、議論は自由だよ。よい議論を!」と笑って去って行った。

 これでまたスタジオは、「監督が直ちに消火にきたぞ!」と再び興奮したのだ。

 実はこのころ、近くでラジオ『RMC』のマイクに向かったジルーは、「突然投入されて大変だったのでは?」と聞かれ、「そうなんだ、ケガによる投入だからウォーミングアップもできなくて、最初は身体がついてこず、キツかったよ」と答えていた。

 しかし、騒ぎは取り返しのつかないほど大きくなっていた。深夜に近親者からジルーの言葉と討論番組の諸発言を知らされたキリアン・エムバペは、怒り心頭となった。

 翌9日、クレールフォンテーヌでの昼食後、ジルーがエムバペに釈明。報道によれば、「エムバペを指弾するつもりなどなかったこと」「だがコミュニケーション上よくなかったこと」を説明したらしい。実際に、彼は誰も名指ししていなかったのだから。

 だが、エムバペの怒りは収まらなかった。自分がエゴイストなプレーをしたととられるのがどうしても承服できなかったらしい。そこで彼は、代表スタッフに自分の記者会見を開くよう要望。幸いデシャン監督がそれをきっぱり跳ね除け、事なきを得た。
 
【関連記事】
仏代表に不穏な空気が!同僚に不満発言のジルーにエムバぺが敵意むき出し。指揮官は事態の収集を図るも…
優勝候補フランスの”黄金のトライアングル”がいきなり躓き? 負傷のベンゼマがドイツとの初戦出場に暗雲【現地発】
エムバペがまさかの12位! FIFA関連機関が発表した「市場価値ランキング」で、ハーランドも凌駕したトップ3は?
「パリSGに留まることが重要」仏大統領がエムバぺに“残留要請”!ベンゼマ復帰は「我が国を象徴する選択」
「彼は100パーセント、パリに留まる」PSG会長がエムバペとの契約延長に自信!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ