• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝候補フランスの”黄金のトライアングル”がいきなり躓き? 負傷のベンゼマがドイツとの初戦出場に暗雲【現地発】

優勝候補フランスの”黄金のトライアングル”がいきなり躓き? 負傷のベンゼマがドイツとの初戦出場に暗雲【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2021年06月11日

かつては「比べものにならない」としたジルーが活躍

明暗が分かれたジルー(左)とベンゼマ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 だが、肝心の黄金トライアングルの一角が欠ける出来事が起きた。エムバペと渦巻のような連係をみせつつも決定的な仕事を果たせなかったベンゼマが、31分に相手ディフェンダーと交錯して右ヒザ上部を強打。41分に交代を要望したのだ。

 しかも、交代で投入されたオリビエ・ジルーが2ゴールを叩き込んで、勝利に貢献。ジルーはこれで代表通算46ゴールに達し、歴代1位のティエリ・アンリ(51ゴール)にあと5得点まで迫った。

 皮肉なことに、過去にベンゼマは「自分とジルーは比べ物にならない」として、自身を「F1」、ジルーを「カート」(ミニ自動車でおこなうレース)に喩えて馬鹿にしたことがある。屈辱を受けた方は経緯を水に流し、今回のライバル復帰と自身のベンチスタートを受け入れている。だが、まだまだ競う意志も見せつけ、ベンゼマは少々デリケートな立場に立たされることになった。
 
 こうした気配をよそに、グリエーズマンは利他的かつインテリジェントなゲームメイキングを担い、ウェールズ戦では磁石のような足から、ブルガリア戦では大胆なオーバーヘッドから、いずれも華麗なゴールを決めた。

 この2試合でチームは、ユーゴ・ロリス→ヴァランヌ→ポグバ→グリエーズマンの屋台骨が機能していること、ベンチの層も厚いことなどがよく確認できた。一方で「トリアングル・ドール」の方はまだ、「大きな期待」の域を出ていないことがわかる。

 果たしてベンゼマはドイツ戦に間に合うのか。「トリアングル・ドール」は本当に爆発するのか――。ベンゼマのケガの度合いにもよるが、この話題はどうもまだ議論が続くようだ。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
 
【関連記事】
仏代表に不穏な空気が!同僚に不満発言のジルーにエムバぺが敵意むき出し。指揮官は事態の収集を図るも…
「世界で一番幸せな男」代表に電撃復帰のベンゼマが充実ぶりを明かす!後輩エムバぺ&兄貴ジダンへの想いも
EUROの「番狂わせトップ10」を英メディアが選出! “ギリシャの奇跡”を抑えて1位に選ばれた衝撃の一戦は?
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!
モウリーニョが英紙でEURO2020を大胆予想! 「GSで敗退する可能性もある」と指摘した代表チームは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ