• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘、田中碧に18歳の高卒新人も!スコットランドのメディアが「ネクスト・ナカムラ」候補5選手を紹介

三笘、田中碧に18歳の高卒新人も!スコットランドのメディアが「ネクスト・ナカムラ」候補5選手を紹介

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月09日

フェルマーレンの相棒も選出

興国高から加入した樺山は、高卒新人ながら今季の開幕スタメンにも抜擢された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

田中碧(川崎フロンターレ)
 試合を重ねるごとに良くなっているように見えるトルネードのような選手だ。闘争的なスタイルと本物の気品を兼ね備えたタッチは、川崎がタイトルを獲得している大きな理由である。タックルでも56%の成功率を誇り、これはリーグトップレベルだが、タナカは数字以上に、彼のプレーを見ると生き生きとしてくる。先日の鹿島戦では、数多くのインターセプトと整然としたパスで、彼の真骨頂を見せつけた。タナカにはチームが成功するために必要な才能があるのは確かだ。

樺山諒乃介(横浜F・マリノス)
 18歳の新人で、中盤のどこでもプレーできる選手だ。今シーズンは、カップ戦を含めて11試合に出場し、3ゴールを挙げている。背が低くがっしりとした体格は、スコットランドのサッカー界でも負けないはずで、1試合あたり8回のチャレンジは、恐れをなしてない選手であることを物語っている。彼のペースとクロスには疑問があるが、この年齢であれば改善の余地は十分にあり、監督が高く評価しているのは明らかだ。
 
菊池流帆(ヴィッセル神戸)
 24歳のCBで、右サイドでもプレーするキクチは、長身で壮大な選手で、神戸ではトーマス・フェルマーレンと一緒にプレーしている。セットプレーでも脅威となり、2020-21シーズンに3ゴールを挙げており、かつてセルティックのターゲットだったと言われているミドルスブラのパディ・マクネアに似た選手だ。空中戦で72%の確率で勝利し、1試合あたり3.7回のタックルを行なっている。しかし、24歳で日本代表でのキャップがないため、労働許可証の取得が問題になるかもしれない。

 ポステコグルー監督がセルティックの指揮官に就任した際には、スコットランドへと渡る侍戦士が果たして出てくるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「これまでにない間合いと圧だった」ドリブラー三笘薫が驚いた日本人DFは? 「抜けると思ったけど…」
田中碧から「段違い」と評されたMF遠藤航は、その“相棒”をどう評価したのか?「すごく頭を使っている」
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」
「とてつもないクオリティだ」躍動した久保建英をスペインメディアが激賞!「ファウルでしか止められない」
「ピトゥカを取り返せ!」不振に喘ぐ名門サントスのファンが鹿島MFの復帰を懇願!「売却したのは過ちだ」【ブラジル発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ