• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者が選ぶプレミアのベスト11】マンチェスター勢から7人を選出! MVPには群を抜いていた24歳DFを

【識者が選ぶプレミアのベスト11】マンチェスター勢から7人を選出! MVPには群を抜いていた24歳DFを

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2021年05月25日

ホイビュアやファビーニョではなく、ティーレマンスを選んだのは…

 中盤は、まずボランチの一角に今季のシティのリーグ戦最多得点者であるイルカイ・ギュンドアンを選択。もともとボックス内への飛び込みのタイミングが良い選手だったが、今季はそれがさらに際立ち、ゴール前でストライカー顔負けの落ち着きとシュートセンスを披露。13ゴールを挙げ、30歳にしてスコアラーとして覚醒したシーズンとなった。

 もうひとりはユーリ・ティーレマンスを選びたい。サッカーIQが高く、攻撃のリズムを作れる選手で、今シーズンは得点力もアップした。FAカップ決勝で決めた豪快なミドルシュートは記憶に新しい。16歳でプロデビューした神童は、着々と成長してワールドクラスへの仲間入りを果たそうとしている。

 ボランチに関しては、フィルター件繋ぎ役としても機能したトッテナムのピエール=エミル・ホイビュアや、展開力の気の利いた守備で貢献したリバプールのファビーニョを入れるか悩んだが、前半はチームが低調だった点、後者は故障で離脱した点などを考慮し、選外とした。

 トップ下には、ポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスを配置。ユナイテッドにおける存在感は、もはや説明不要だろう。ゲームを作り、チャンスメークをし、自らゴールを決め続けた。リーグ3位の18ゴールに、2位タイの12アシスト、選出に異論はないだろう。
 
 3トップの左には、チェルシーのメイソン・マウントをチョイス。攻守ともにハードワークできる献身性はさることながら、今シーズンは絶妙なターンから強烈なシュートを放つなど決定機に絡む頻度が増した。フランク・ランパード、トーマス・トゥヘルの両政権下で、安定したパフォーマンスを披露し、チームをチャンピオンズ・リーグとFAカップの決勝に導いた点も評価したい。

 右ウイングはモハメド・サラーを選んだが、当初は外そうかと思った。リバプールが不調に陥った昨年末のWBA戦の引き分けから、3月中旬のウルブズ戦まで、15試合中3試合でしか得点を決めておらず、その時期の印象がやや悪かったからだ。とはいえ、最終的に22ゴールを決めて、得点ランク2位のスコアラーを外すわけにはいかないと判断した

 CFに関しては全く悩まずに決まった。トッテナムのハリー・ケインだ。決定力は例年と変わらず、23ゴールで得点王を獲得すれば、低い位置に下がってのチャンスメーク能力も磨きがかかり、こちらもトップの14アシストを記録。このストライカー以外は考えられない。

 最後に、MVPにはディアスを選びたい。溢れる知性とトップレベルの身体能力を武備えた24歳DFは、昨シーズンは不安定だったシティの最終ラインに安定をもたらし、プレミア制覇とCL決勝進出の原動力のひとりとなった。インパクト、チームに対する影響力、タイトル面、全てにおいて群を抜いている。

文●内藤秀明(プレミアパブ)
 
【関連記事】
【識者が選ぶセリエAのベスト11】インテルとアタランタから4人ずつを選出! MVPは文句なしで…
「今季たった6試合、恐ろしい」S・ラモス&ナチョのEURO招集外、シティDFの選出をマドリー寄りメディアが糾弾!「前代未聞だ」
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
「タケの攻撃性能を引き出せる」久保建英にお勧めの移籍先は? スペイン人記者が最も推したのは、“恩師”のいる…【現地発】
「何年もプレーしたかったけど…」レッズ退団決定のヴァイナルダムが感涙! 恩師クロップは「この別れはつらい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ