• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケの攻撃性能を引き出せる」久保建英にお勧めの移籍先は? スペイン人記者が最も推したのは、“恩師”のいる…【現地発】

「タケの攻撃性能を引き出せる」久保建英にお勧めの移籍先は? スペイン人記者が最も推したのは、“恩師”のいる…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ラディスラオ・ハビエル・モニーノ

2021年05月25日

サイズのなさを問題視する監督がどうしても存在する

2年で3チームにレンタルされた久保。来シーズンの去就が注目されている。(C) Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)の1年目のマジョルカ、2年目のビジャレアルとヘタフェでのレンタル移籍を経て、明らかになったことがある。それはサイズのなさを問題視する監督がどうしても存在することだ。

 残念ながら、今シーズン指導を受けたビジャレアルのウナイ・エメリ、ヘタフェのホセ・ボルダラスの2人はいずれもそのケースに該当した。また彼らのようなタイプの監督は周りの結果への要求度が高くなると、ルーズボールや球際で競り負けるプレーを極端に嫌う。そうやって局地戦で負けることがチーム全体にマイナスの悪影響を及ぼすと考えているのだろう。

 もちろんタケは懸命に期待に応えようと努力し続けたが、それでもサイズの不足をカバーするまでには至らなかった。

 したがって来シーズンのレンタル先を考察する際に、チームを指揮する監督のサッカー観というものが極めて重要になってくる。理想はタケのそうしたボールプレイヤーとしての特徴を理解したうえで起用ができる人物だ。

 その意味で、ヘタフェへの移籍は選択ミスだった。さらに誤算だったのは、ヘタフェがあれほどまでに残留争いに苦しんだことだ。結果にこだわるあまり、ボルダラス監督の戦術はより一層守備的な方向へと舵を切り、自ずとサイズがないタケの出番は限られた。

【動画】久保建英が残留に導く衝撃のミドル弾!ユニホームを脱いで喜びを爆発!
 一方、エメリ監督の場合は、どこに行っても日本人記者の一団を引き連れるタケに対し、特別待遇をしたくないという気持ちが働いた面は否めない。タケがそのビジャレアルで学んだことがあるとすれば、人生もサッカーも思い通りに行くわけではないということ。ヘタフェでも思うように出場機会を得ることができなかったが、それでも腐らずに練習に打ち込む姿が印象的だった。

 以上のことを踏まえて、来シーズンのレンタル先として最もおススメのクラブとしてエスパニョールを挙げたい。チームを率いるのはマジョルカ時代にタケの攻撃性能を引き出したビセンテ・モレーノだ。2部からの昇格組とはいえ、エースストライカーのラウール・デ・トマス、今シーズン、ブレイクを遂げたハビ・プアド、セルジ・ダルデル、ウー・レイら好選手が揃っている。

 厳しい競争の中で成長を続ける環境はある。ちなみに昨夏、移籍先を決める際に、欧州カップ戦に出場するクラブを条件に挙げていると盛んに報じられたが、今のタケにとって重要なのは、たとえ活躍の舞台がラ・リーガで限定されたとしても、トップレベルで違いを作り出す選手であることを証明することだ。

【PHOTO】ヘタフェを残留へと導く圧巻ミドル炸裂!久保建英の厳選ショットを一挙紹介!
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ