• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】G大阪0-3浦和|2発の助っ人を最高評価!監督交代の劇薬奏功せず…採点にも明暗くっきり

【J1採点&寸評】G大阪0-3浦和|2発の助っ人を最高評価!監督交代の劇薬奏功せず…採点にも明暗くっきり

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年05月17日

G大阪――交代出場の塚元は気持ちが伝わるプレー

投入後に気持ちを見せた塚元。チームを救うには若手の突き上げも必須だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
21 矢島慎也 4.5

かつての古巣相手に燃えないはずはなかったが、期待されたパスさばきは少なく、自陣の低い位置でのプレーが目立つ。3失点目は自身のパスミスから反撃を許し、緩慢な戻りでユンカーも潰せず。

39 宇佐美貴史 5(71分OUT)
試合の入りでは敵陣深くでボールに触り、枠内を襲う鋭いシュートも放った。両チーム最多の3本のシュートを放つも、周囲と噛み合わない場面もあり、後半は失速気味に終わった。

10 倉田 秋 5.5(78分OUT)
トップ下で好守両面にスイッチを入れることを期待された。気持ちを前面に出し、ピッチを駆け回ったが、やはり攻撃の連携に課題を残すチームだけに組織でいい崩しをできず、自身もシュート1本のみ。

FW
20 一美和成 5(HT OUT)

もっとも持ち味を発揮できる1トップで起用され、指揮官の狙いをアグレッシブなプレスで体現したが、両サイドが連動せず、空回りに。起点としても相手に狙い撃ちされ、前半のみでピッチを後にした。
 
交代出場
FW
30 塚元 大 5.5(HT IN)

低調なチアゴ・アウベスに代わっての投入だけに、プレー全てがよく見えた。工夫してボールを引き出し、一時は右サイドを活性化させるも、最後の精度が課題。ただ、若武者らしく、気持ちは伝わった。

FW
9 レアンドロ・ペレイラ 5(HT IN)

欲しい形でなかなかボールを受けられず、ボールを引き出しにかかっても周囲と連動できなかった。一番惜しかったのはパトリックのポストプレーからのシュートだが、不発に終わった。

FW
18 パトリック 4.5(71分IN)

かつては浦和を得意としていたが、強みだったはずの空中戦とフィジカルコンタクトでも槙野や岩波に完敗。1本、レアンドロ・ペレイラのシュートをお膳立ても、攻守で覇気を感じなかった。

MF
28 ウェリントン・シウバ ―(78分IN)

3点を追う苦しい展開で投入。守備の場面で、ややポジショニングに戸惑い、指揮官から修正された。期待された攻撃も浦和のブロックを崩すには至らなかったが、パワープレーの時間帯で唯一、なすべきことを理解していた。

MF
6 チュ・セジョン ―(78分IN)

ウェリントン・シウバとの同時投入で、引いた浦和に対してボールを効果的に動かすことを求められた。ただ、味方の動き出しが少なく、ピッチ上で明らかに難しさを感じながらプレーしていた。

監督
松波正信 4.5

就任から2日での采配だけに、多くを求めるのは酷だがホームで今季ワーストの3失点を喫したのは現実だ。両サイドに宇佐美とチアゴを配置した布陣にも疑問は残る。

【動画】浦和がユンカーの活躍で前半だけで3ゴール!G大阪戦のハイライト

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【G大阪】指揮官交代でも無得点、3失点。変化にともなう痛みは復調の兆しとなるか?
【浦和】「パーフェクトだった」G大阪戦で来日初のドッペルパック!ユンカーが語るストライカーの矜持
「エンドウを愛してる!」「日本のメッシだ」遠藤航に絶賛の声が続々! “自身最終戦”で強烈ミドル弾
なぜ大阪ダービーを延期せず無観客で実施したのか。原副理事長が語る「コロナ禍での日程調整の難しさ」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ