• トップ
  • ニュース一覧
  • 「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」

「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月17日

「引き分けでは価値がない」と発奮

今季初ゴールを奪った久保が、出番を与えず“冷遇”していると指摘されていたボルダラス監督(右)について言及した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日に開催されたラ・リーガ第37節のレバンテ戦で、ついに今シーズンの初ゴールを奪ったのがヘタフェの久保建英だ。

 1-1で迎えた75分からピッチに立った日本代表MFは84分、敵のミスを突いてボールを拾うと、左サイドからドリブルで持ち込んで左足を一閃。強烈なミドルシュートを叩き込んでみせた。

 チームを残留に導く決勝点を決めた久保は、試合後のフラッシュインタビューに登場。スペイン紙『MARCA』などがコメントを紹介している。

「僕はベンチスタートだった。ウォーミングアップしているとき、(残留を争うライバルである)エルチェが勝っていて、引き分けでは価値がないという情報を受け取った。彼らはゴールに向かなければならないと、僕たちに言ったんだ」

【動画】久保建英が残留に導く衝撃のミドル弾!ユニホームを脱いで喜びを爆発!
 そう切り出した背番号5は、同じく冬に加入したカルレス・アレニャの先制弾と自身の得点で勝ったことに、「加入して最初の試合ではうまくいき、もう一度素晴らしい試合をした」と語り、「今シーズンはビジャレアルとヘタフェで多くの苦しみを味わった」と本音を吐露した。

 それでも、「プレーしていない時も、一生懸命トレーニングを続けており、監督もそれを分かってくれていた」と語った19歳は、「ドレッシングルームに戻ってお祝いしたい。喜びを分かち合いたい」と喜んだ。

 シーズン前半にレンタルされたビジャレアルでも、このヘタフェでも出場時間の少なさに苦しんだ“日本の至宝”が、この重要な局面で特大の輝きを放った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ヘタフェを残留へと導く圧巻ミドル炸裂!久保建英の厳選ショットを一挙紹介!
【関連記事】
「クボがヘタフェを救ったヒーローだ」久保建英の“311日ぶり”ゴラッソを現地メディア絶賛!「素晴らしい個人技、ミサイルのような一撃」
「キャプテン翼か」「日本のマラドーナだ」久保建英が投稿した“上空からのゴラッソ動画”が大反響!マドリーの17歳・中井卓大も祝福
「なんてゴラッソだ」久保建英が決めた衝撃の“タケ史上最高弾”にファン歓喜!「興奮して寝れないよ」
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」
「なぜ久保建英に出番を与えないのか」ヘタフェ指揮官は直球質問に何と答えた?「並外れた選手だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ