【J1採点&寸評】川崎1-1広島|MOMの田中は限界突破か。森島は乾坤一擲の同点弾

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2021年04月18日

川崎――新天地デビューの小塚は及第点の出来

1失点したが、この日も素早い攻守の切り替えは健在。随所でアグレッシブな守備を披露した。写真:徳原隆元

画像を見る

FW
41 家長昭博 6(79分OUT)
先制点は簡単ではないコースに決めたもので見事の一言。またピッチを左右に大きく動いて広島の守備を揺さぶるなど試合を動かした。山根とのこなれた連係で何度かスタジアムを沸かせただけに試合を勝たせる働きが見たかった。

FW
18 三笘 薫 6.5(85分OUT)
序盤から武器であるドリブルで広島を揺さぶりチャンスメイク。ゴールシーンでは、針の穴を通すようなスルーパスを山根に通すなどさすがの活躍を見せた。VARで取り消された得点など攻撃面で“らしさ”は出せていた。

FW
9 レアンドロ・ダミアン 5.5(79分OUT)
序盤からボールを握る展開になったこともあり攻撃の起点として機能。その一方で後半に入り運動量がガタ落ちした印象がある。激しいバックチャージに何度かもんどり打って痛がる場面も見られており気になるところ。
 
途中出場
MF
17  小塚和季 6(71分IN)
川崎デビュー戦で、課題である守備で頑張りを見せた。また、攻撃面でも長短のパスで違いを見せている。何本か長谷川に決定的なスルーパスを通すなど今後に期待が持てる内容だった。

MF
3 塚川孝輝 5.5(71分IN)
アンカーに入ると、持ち味の激しい守備で相手の攻撃を潰せており一定の役割は果たす。セットプレーがあるチームなだけに高さ、強さを生かす場面に期待。

FW
20 知念 慶 -(79分 IN)
強さは示したが、結果を出すまでには至らず。L・ダミアンとの違いを示せるのかは課題。

FW
11 小林 悠 -(79分IN)
ウイングとして投入されるが、出場から9分ほどで太ももを痛めてしまう。状態が気になる。

MF
16 長谷川竜也 -(85分 IN)
決定的な場面に入り込んでいただけに、シュートでプレーを完結させてほしかった。

監督
鬼木 達 6
前半は完成度の高い試合を見せていただけに勝ちきりたかった。内容が良かっただけに交代采配にも難しさが出てしまった形。結果的に勝てなかったとはいえ引き分けの結果、開幕から12戦連続無敗のチーム記録を更新。さらなる高みを目指してほしい。
 
【関連記事】
【J1】首位川崎はドローも、2位名古屋が今季初黒星で勝点差は6に。ともに勝利の鳥栖が3位、C大阪が4位に浮上!
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
「試合前に言ってくれ」先発8人入れ替えのペップ、“FAカップ軽視批判”に苛立ち!「我々が勝っていたら?」
「記者が可哀想」「コロナ対策は…」ピケの“シャンパンぶちまけ”に批判の声!
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ