【J1採点&寸評】川崎1-1広島|MOMの田中は限界突破か。森島は乾坤一擲の同点弾

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2021年04月18日

川崎――山根は攻撃面で“らしさ”を出し、守備にも奮戦

【警告】川崎=なし 広島=今津(27分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】田中 碧(川崎)

画像を見る

[J1第10節]川崎1-1広島/4月18日/等々力陸上競技場

【チーム採点・寸評】
川崎 5.5
試合運び自体は悪くはなかった。さらに言うと、前半の内に試合を決められるだけの決定機があった。そんな試合運びをしながらも結果的に勝利を逃したことが悔やまれる。内容的には6.5の試合だが、勝点を2つ逃した点をマイナス要素と考えた。

【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 6
怪我からの復帰戦。プレー機会の少ない前半から打って変わり、同点に追いつかれ難しくなった後半もチームを落ち着かせた。試合終了間際の決定機を防ぐなど決定的な仕事をしてくれた。

DF
13 山根視来 7
先制点の場面は、全力疾走からのシュートはもちろん、その跳ね返りを拾ってからの冷静なパスがポイントに。攻撃面で“らしさ”を出しつつ、守備にも奮戦した。

DF
4 ジェジエウ 6
前半はJ・サントスを完璧に封じ込めたが、後半は同点ゴールの場面を筆頭にそのJ・サントスに何度かつけ込まれた。前方への精度の高いパスなどで攻撃にもアクセントをもたらしていただけに、後半何度かやられた場面が残念。

DF
5 谷口彰悟 6
強気なラインコントロールでチームの攻撃を下支えしただけに、寝かされてしまった失点シーンが悔やまれる。

DF
2 登里享平 6.5
11分に谷口からのスルーパスを引き出す動きを見せるなど広島を圧迫。VARの末に取り消されてしまったが、三笘の幻のゴールを演出したクロスなど随所に良さを見せた。
 
MAN OF THE MATCH
MF
25 田中 碧 7
試合開始時はアンカーで。後半途中からはインサイドハーフにポジションを代え攻撃では運動量と連動性を。また守備では対人の強さを示した。失点したが森島のシュートにも反応しており、100%以上の力を出したように見えた。

MF
8 脇坂泰斗 6(71分OUT)
広島を圧倒した前半からその能力の高さを発揮。38分の家長の得点は上手く相手を誘ってのパスで決まったもの。自らも得点チャンスがあっただけに悔やまれる引き分けとなった。

MF
19 遠野大弥 5.5(71分OUT) 
狭いスペースで顔を出しボールを引き出して攻撃の組み立てに加わる場面はさすがだが、徐々にボールに絡めなくなってしまったのは反省材料。
 
【関連記事】
【J1】首位川崎はドローも、2位名古屋が今季初黒星で勝点差は6に。ともに勝利の鳥栖が3位、C大阪が4位に浮上!
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
「試合前に言ってくれ」先発8人入れ替えのペップ、“FAカップ軽視批判”に苛立ち!「我々が勝っていたら?」
「記者が可哀想」「コロナ対策は…」ピケの“シャンパンぶちまけ”に批判の声!
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ