• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役時代の挫折を糧にモデルとして活躍。元Jリーガー三渡洲舞人の充実のセカンドキャリア

現役時代の挫折を糧にモデルとして活躍。元Jリーガー三渡洲舞人の充実のセカンドキャリア

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月15日

アポなしでモデル事務所に。「まず実物を見てくれ」

13年シーズン、東京Vで夢のJデビュー。プロキャリアはわずか1試合のみだが、「全力でやった結果」と悔いはない。(C)J.LEAGUE

画像を見る

「ずっと憧れていた舞台。しかも日本でも名のあるヴェルディに入れるとは思ってもいなかったので。契約できた時は、素直に嬉しかった。“ここからだ”という気持ちでした」

 しかし、プロのキャリアはわずか半年で終わりを告げる。ピッチに立てたのは1試合だけ。シーズン終了後、東京Vを退団した。

「でも、ここで踏ん切りがつきました。僕はこの世界で生きていくための実力、メンタリティはなかったのかな、と。自分の中でやっと消化できた感じでした。もちろん、全力でやった結果ではあります」

 憧れていたプロの景色を見ることはできた。もう後悔はない。悔しさがないと言えば嘘になるが、次の人生を豊かにしようと、気持ちを切り替えた。

 セカンドキャリアで何をやるかに迷いはなかった。サッカーと同じぐらい、モデルという職業が好きだった。これしか考えられなかった。

 善は急げ。これといった伝手はない。通常の手順を踏むのももどかしかった。とりあえず行動に出る。

「モデル事務所にアポなしで行きました。いてもたってもいられなかったので。自信はあったし、だから“まず実物を見てくれ”って(笑)。その前のめりな感じは、サッカーで学んだ部分かもしれませんね」

 門前払いになりそうだったが、たまたま居合わせた社長に気に入ってもらえて、その事務所に在籍することができた。

 モデル業は順調にスタートした。最初の月から有名アパレルブランドの広告やCMに抜擢された。ただ、ひとつ問題があった。ほんの数か月前まではJリーガーだった。端的に言えば、モデルとしては体格が“ゴツかった”のだ。

「85キロあったので、まず75キロまで落とさないといけなかった。先の仕事も決まっていたし、ダイエットでそんなに時間を取れない。『1か月で10キロ落とせ』と言われて(笑)」

 その頃はダイエットの正しい知識はなかったから、自己流で体重を落とした。

「とにかく必死だったので。トレーニングして、ほぼ何も食べませんでした。口にするのは、朝と夜にプロテインだけ」

 急激な減量で身体が悲鳴を上げる。「ナゾの熱が出たりとか(笑)」。病院のお世話になることもあり、医師から警告を受けた。だが「大丈夫です」と聞く耳を持たず、「人間がギリギリで正常さを保てるビタミン剤とかがあれば教えてください」と頼み込んだ。

「サッカーで良いところまでいけなかったし、ここで掴んだチャンスを無駄にしたくなかった」

 現役時代は、自らのメンタルの弱さを痛感していた。もう二度と、挫けるようなことはしたくなかった。ここでやらないで、いつやるんだ。今思えば、そのやり方は決してほめられたものではなかったかもしれないが、自分自身を叱咤して、見事に1か月で10キロ落としてみせた。
 
【関連記事】
マドリーの選手が乗るバスをリバプール・ファンが襲撃。投石で窓が割れる事態に怒りの声明「全く容認できず、恥ずかしい」
「史上最悪のタックルだ」ウクライナ女子選手の“恐怖の体当たり”に英メディア唖然!「一瞬たりとも躊躇せず…」
「欧州よりもはるかに…」浦和のロドリゲス監督がスペイン紙に語った“日本人選手の魅力”とは?「Jリーグは面白い」
“堅守”のマドリーが完封でリバプールを返り討ち!3季ぶりにチェルシーが待つ準決勝へ【CL】
「頭痛の種だ」久保建英のマドリー復帰は“7人で2枠を争う”熾烈な競争か。「空席は限られている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ