• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭痛の種だ」久保建英のマドリー復帰は“7人で2枠を争う”熾烈な競争か。「空席は限られている」

「頭痛の種だ」久保建英のマドリー復帰は“7人で2枠を争う”熾烈な競争か。「空席は限られている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月15日

「中盤はかなりの数の候補者がいる」

今季3度目のマドリー戦に挑む久保。ジダン監督(右)にアピールできるか。(C) Getty Images

画像を見る

 4月18日に先行開催されるラ・リーガ第33節で、ヘタフェの久保建英は、保有元のレアル・マドリーとの大一番に挑む。久保にとっては、来シーズンのマドリー復帰に向けたアピールの場ともなる重要な一戦だ。

 そんななか、来シーズンのマドリーの戦力動向について伝えたのがスペイン・メディア『Fichajes.net』だ。「フィールドの中央は、移籍市場におけるマドリーの頭痛の種」と題した記事で、「中盤はかなりの数の候補者がいる」と伝えた。

 報道によれば、来シーズンのマドリーの中盤は、ルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロ、フェデリコ・バルベルデの4人は当確。「空席はせいぜい限られている」とし、残りの枠は「少なくとも2つ」と綴った。

 その候補者として名前が挙がったのは、新戦力では、ともにジネディーヌ・ジダン監督と同じフランス人のエドゥアルド・カマビンカ(レンヌ)とウセム・アウアー(リヨン)。カンテラ(下部組織)からの昇格候補としては、アントニオ・ブランコ、セルヒオ・アリバスの2人をピックアップした。

【動画】翻弄された敵DFが思わず尻もち!前節のカディス戦で久保建英が披露したドリブル突破はこちら
 そして現在は貸し出されているレンタル組として、ダニ・セバジョスとマルティン・ウーデゴー(いずれもアーセナル)とともに、久保の名前も挙がっている。

 久保には「EU圏外選手枠」の問題もあるが、ブラジル代表FWのヴィニシウス・ジュニオールがスペイン国籍を取得できる見込みで、そうなれば一枠が空くことになる。

 日本代表MFは2列目のほうが得意としているため、あくまで中盤の選手として考えた場合ということになるが、記事によれば「2枠を7人で争う」構図となっている。

 いずれにしても、今シーズンは出場機会に恵まれていない19歳は、残り試合で結果を出さなくてはならない。その最も重要な舞台となる次節のマドリー戦で、敵将ジダンの目の前でインパクトを残すことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「普通ではない」保有元マドリーに挑む久保建英の“珍現象”に現地注目!「恐怖条項は…」
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
久保建英は宝の持ち腐れ? ヘタフェの驚愕スタッツに現地注目!「試合のほぼ半分でプレーが止まっている」
「タケはとても良かった。だが…」なぜ久保建英を51分で下げたのか? ヘタフェ指揮官が理由を明かす
「タケは日本人のイメージと違った」ヘタフェの重鎮FWマタが語る久保建英の“素顔”「特に優れているのは…」【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ