• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎×柏|大久保への供給を断てば、フロンターレは怖くない

【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎×柏|大久保への供給を断てば、フロンターレは怖くない

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2015年05月01日

柏――大谷は抜群の働きぶり。2得点の工藤はレナトも潰してMOMに。

【警告】川崎=車屋(67分)、レナト(82分) 柏=輪湖(51分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】工藤壮人(柏)

画像を見る

■柏レイソル■
――先発出場――
GK 21 菅野孝憲 6
好セーブを何度か見せていたし、キャッチングも及第点。ただ、後ろからつなげる場面でも、ロングボールを多用していたのは気になった。チームとして決まっているのかもしれないけど、もう少しメリハリをつけても良かったと思う。
 
DF 27 キム・チャンス 7
攻守両面でハイパフォーマンスだった。一番の評価は、DFとしてレナトを封じ込めたこと。レナトを消せば、フロンターレの攻撃力を半減させることができる。そして攻撃では、高精度のクロスで工藤のゴールをお膳立て。勝点3に大きく貢献した。
 
DF 4 鈴木大輔 6.5
90分をとおしてすごく安定していた。ヘディングの強さは盤石で、空中戦はほとんど勝っていた。入ってくるボールを確実に撥ね返し、セットプレーから奪われた失点以外、危ない場面をそこまで作らせなかった。ラインコントロールも問題なかった。
 
DF 13 エドゥアルド 6
鈴木と息の合ったコンビを見せ、1対1の強さなど局面の勝負で頼りになった。もっとも、クリアは別にいいんだけど、ビルドアップを重視するレイソルのサッカーにおいて、後ろからのつなぎのパスがやや雑だった。そこをもっと丁寧にこなせば、チーム内での評価もさらに上がるはず。
 
DF 22 輪湖直樹 6.5
エウシーニョや小林とのマッチアップに負けていなかった。気温の高いなかでも、惜しみない運動量で精力的な上下動をこなしていたのも好評価。SBとして与えられたタスクを全うしていた。欲を言えば、縦のオーバーラップだけでなく、例えばアンカーのパスコースを作るために中に入っていくとか、高い位置でポジションを取った場合、相手の最終ラインの裏のスペースを狙うとか、外がかりでなくインナーラップを心がけて、選手としての幅を広げてほしい。ゲームメイクにも顔を出せれば相手も困惑するだろうし、そういうSBは日本にまだまだ少ない。期待したいね。
 
MF 25 小林祐介 6.5
目立ちはしなかったけど、シンプルながら的確なプレーで奮闘。受けて、さばく、という一連の動作に無駄がなく、ソツなくこなしていた。
 
MF 8 茨田陽生 6.5
とにかくこの試合はレイソルが中盤を制することができていた。テンポ良くパスを回せていたけど、そこで重要な働きをしていたのが茨田だった。いろんな場面に顔を出してスムーズにボールを出し入れ。彼の存在はかなり効いていたと思う。
 
MF 7 大谷秀和 7
抜群の動きをしていた。中盤のトライアングルの形成はもちろん、キープ力が高く、飛び出しも効果的だった。アンカーの茨田がケアされれば、スッと下がってパスコースを作ってあげるし、味方が前を向いてパスを出そうとすれば、すかさず相手が嫌がるスペースを突いてボールを持つ選手の選択肢を増やす。状況に応じてなにをすべきかの判断が早くて、正確。一つひとつの細かいポジショニングでチームにペースを引き寄せる原動力となっていたのは間違いない。
 
FW 15 武富孝介 7
やはり、前半終了間際の同点弾を評価したい。あのまま0-1で終わっていたら、チームとしてかなり苦しくなっていたはず。あの1点が後半の戦いに及ぼした影響は大きかったと思う。それだけ価値のあるゴールだっただけに「7」を付けたい。ドリブルシュートだったけど、ドリブルのコース取りやシュートも良かった。
 
FW 9 工藤壮人 8 MOM
決定機を外す場面もあったけど、後半はしっかりとチャンスをモノにして2ゴール。さらにクリスティアーノのダメ押しゴールをアシスト。攻撃だけでなく、プレスバックをサボらず、キム・チャンスと連係しながらレナトを潰した。大車輪の活躍ぶりと言っていい。
 
FW 11 レアンドロ 6
確実に収めて、前線の起点となる活躍を披露していたと思う。頂点でボールが落ち着かないとチームとしても機能しなくなるだけに、彼の働きは大きかった。今後もっとコンディションが上がってくればゴールも取れるだろうし、そうなればレイソルはさらに強くなりそうな気がする。
 
――交代出場――
MF 栗澤遼一 6
派手さはなかったけど、それまでのレイソルの良いリズムを崩すことなく、ゲームに入れていた。常に落ち着いていて、安定感のあるプレーで勝利の確率を高めていた。
 
FW クリスティアーノ 7
水を得た魚のようにピッチを躍動。出場してすぐにゴールを決めて、その後もチャンスを作り出していた。トドメを指すチーム4点目の価値は大きい。フロンターレにとってもやっかいな選手だったに違いない。
 
監督 吉田達磨 7.5
目指すサッカーを十二分に体現できた試合だった。整然たるコンパクトさでゲームを進めながら、フロンターレの中盤を機能不全に追い込んでみせた。今季一番の出来だったのではないか。
 
■特別採点■
審判 クリストファー・ビース 7.5
今回は特別に審判も採点したい。というのも、非常に素晴らしいレフェリングと毅然としたジャッジを示して、試合を円滑に進めていたからだ。カードを出す際も、躊躇することなく、スピーディにズバッと提示する。抗議を一切受けつけないオーラが滲み出ていたけど、選手を黙らせるような高圧的な感じがしなかったのは、自分の判定に絶対の自信があるからだろう。こういう審判が日本人にも増えてほしいと心から思った。採点8の工藤には及ばないものの、“裏MOM”として7.5としたい。
 
※MAN OF THE MATCH=岩本氏が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
 
取材・構成:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

状況に応じたプレーの判断が早く、正確だった大谷。チームを完勝に導く原動力として活躍した。写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【柏】工藤壮人――J1通算50ゴールは通過点。偉大な先輩を越える日を誓って
【川崎】大久保が浦和戦の内容に憤怒。「パスが全部安パイ。攻撃が全然怖くねえ」
【J1展望】1stステージ・9節|FC東京-川崎|最少失点vs最多得点。J最強の「矛×盾」対決となるクラシコを制すのは?
【J1展望】1stステージ・9節|柏-清水|対照的なチーム状態の対決は、やはり柏優勢か
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】横浜×湘南|ゴールは見事だったけど、齋藤はまだ本来の実力を出し切れていない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ