【川崎】大久保が浦和戦の内容に憤怒。「パスが全部安パイ。攻撃が全然怖くねえ」

カテゴリ:Jリーグ

2015年04月13日

「ゴール前でパスが入らない」と嘆いた大久保は前線で孤立。

浦和戦でシュート1本に終わった大久保。前線にボールが入らず、最後まで孤立気味だった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

変則的な3バックの守備は一定の安定感を見せるも、試合の流れに応じて「自分たちでディフェンスのやり方を変えれば良かった」と大久保は指摘する。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 首位の浦和と4位の川崎による上位対決は、森谷賢太郎のゴールで川崎が先制するも、終了間際の89分にFKからズラタンに同点弾を浴びて、最終的に勝点1を分け合う形となった。この結果、浦和はいまだ無敗のまま首位をキープし、川崎はその浦和と勝点3差ながら6位に後退。終了間際に追いつかれた川崎は、敗戦に限りなく近いダメージを受けた。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節
 
 試合後、憮然とした表情で試合を振り返る男がいた。その言葉の節々からこぼれ出るのは落胆の色ではなく、強い憤りのそれだ。やり場のない怒りを噛み殺すように語っていたのは、試合中に何度も大きなジェスチャーで「パス、出せよ!」の仕草をしていた大久保嘉人だった。
 
「(周りへの)パスの出しどころがないというか、(俺に)ゴール前でパスが入らないよね。だから、もういいやと思って(後半にシュートを)1本打ったけど、今日はあれだけ。あれで良いんだったら、本当、残留争いするよ。守備のブロックを組んで、点を取られないように頑張ろうよ。で、どっかで1点取って守ろうってなる。でも、(川崎は)そうじゃないでしょ」
 
 この日、川崎は変則的な3バックシステムを採用していた。中村憲剛がアンカー的な役割をこなす3-1-4-2をベースに、攻撃時は右ウイングバックのエウシーニョが3トップのように張り出し、守備時は森谷が3バックの一角に寄せて、大島僚太が相手ボランチを潰しに行く5-1-4。今季初の形は守備で一定の機能性を見せるも、攻撃は肝心の敵陣で迫力を欠いた。前線で孤立気味だった大久保は吐き捨てるように言う。
 
「(パスが)安パイ、安パイのほうに行っているから、もう全然怖くない。俺もやりながら、怖くねえなと思ったもの。全部、安パイだった」(※安パイ/安全牌の略。益にも害にもならないこと。リスクは少ないが満足のいく結果も得られないこと)

 もっとも、大久保も守備の安定感には一定の手応え感じており、「あの守り方を崩したくなかったというのはある」と前置きしながらも、攻守の問題点を指摘する。まずはその守備に関してだ。
 
「もっとやり方があったんじゃないかなと思う。(試合の流れに応じて)自分たちでディフェンスのやり方を変えれば良かったかなと。(ピッチで)やるのは俺たちだから。(途中まで)勝っていたから変えたくなかったのもあるけど、(俺は)今日はディフェンスしかしていない。俺、SBかなと思ったもん」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×浦和|89分にズラタンが同点弾。上位対決は痛み分けに
【川崎】中村憲剛がダメ出し「遊ぶぐらいの余裕があれば」
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎×新潟|舞行龍のたったひとつのミスで流れが大きく変わった
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「自分たち次第」と「相手次第」 哲学がぶつかり合った川崎対神戸の好勝負
【川崎】中村憲剛も大絶賛の等々力新メインスタンドを初公開!
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
武藤は移籍を決断する? チェルシーとプレミアの低くないハードル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ