• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手、監督、幹部と総入れ替え必至の来季ミラン――その礎となるべきはお世辞抜きで本田だ」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手、監督、幹部と総入れ替え必至の来季ミラン――その礎となるべきはお世辞抜きで本田だ」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年04月29日

新たな顔ぶれで復活を目指すであろうミランのなかで本田は?

何の目標もなく足取りも重い状態で迎えるであろう残り試合だが、ここでどれだけ自身を奮い立たせて力を発揮できるかで、その選手の価値が決まる。本田はここで“違い”を見せられる存在であるとパソット記者は考えている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ウディネーゼ戦の後、インザーギ監督は就任以来、初めて厳しい言葉を吐いた。
 
「どん底にたどり着いた」
「皆、うわの空で頭はピッチになかった」
「こんな調子では、誰と対戦しようと負けるだろう」
「これからは、本当にやる気のある選手しかプレーさせない」
 
 そして、スタジアムからウディネの空港に向かうバスのなか、彼は選手たちの目を見ながら、ダメ押しのひと言を発した。
 
「お前たちは、ミランのユニホームを受け継ぐ者として相応しくない」
 
 この言葉に選手たちの何人かがキレ、かなり激しい言葉を監督に返した。こうして、インザーギと選手たちの溝は決定的なものとなってしまった。
 
 懲罰的な意味も込めての強制合宿も、両者の関係を修復する助けにはならない。多くの選手が、一日中ミラネッロにこもって一体、何の役に立つのかと反発した。もう目指す目標もないというのに、なぜ今さら?(ミランの公式サイトでは、合宿の期間は無期限と発表されている)
 
 バスのなかでインザーギが怒りを爆発させる前、彼の監督の地位は風前の灯にあった。ベルルスコーニ・オーナーが試合の結果に激怒し、インザーギをクビにするよう指示したからだ。しかし、ガッリーニの2度の電話がそれを思いとどまらせた。この時期になっての監督交代など、全く無意味だと説得したのである。
 
 オーナーが怒ったのも無理はない。90分間を通して、枠に飛んだシュートはたった1本だった。
 
 ミランの黄金時代の魂、インザーギを監督にすることで、選手たちにミラニスタとしての誇りを浸透させ、チームを復活させるという作戦は完全な失敗に終わった。今は新たな復活の方法を模索しなければならない。しかし、それを実行するのは別の監督、別のクラブ幹部、そしてもちろん他の選手たちだ。
 
 現在の所属選手で、来シーズンもミラネッロに残る選手は少ないだろう。ミランを去っていくだろう選手のなかには、この1月に大いなる期待をもって獲得したマッティア・デストロとアレッシオ・チェルチの名も見られる。彼らは今シーズンで、「最もがっかりさせられた」選手だった。
 
 ただ、失望という点では、誰もインザーギには及ばない。クラブ幹部たちは、あまりにも彼に期待し過ぎた。彼が監督に就任したその日から、まるで救世主であるかのようにみなし、彼の監督経験の浅さをまるで顧みなかった。
 
 では、今のミランのメンバーのなかで来シーズンも残るのは? 新生ミランの礎となる選手は? この答えは簡単だ。こうした混乱と変革の嵐のなかでも、真面目に、冷静に、周囲に惑わされない選手。まず、私の頭に最初に浮かんでくるその名前は――冗談やリップサービスではなく、本田である。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
平凡なチームを通り越してもはや“弱小チーム”? 全てで相手に劣り完敗を喫したミラン――ウディネーゼ 2-1 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「去る人、残る人、来る人……ミランの来シーズンの姿とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランの低迷が各国代表選手に与えた影響とは」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田へのブーイング…その背景にある事情とは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ