• トップ
  • ニュース一覧
  • サガン鳥栖からまた超新星! U-24代表選出の中野に続く16歳アタッカーが、サニックス杯で見せた格の違い

サガン鳥栖からまた超新星! U-24代表選出の中野に続く16歳アタッカーが、サニックス杯で見せた格の違い

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年03月22日

先輩・中野伸哉のように高校2年でのリーグ戦デビューもあるか

基本技術の高さに加え、戦術眼も一級品。リーグデビューも近いか。写真:松尾祐希

画像を見る

 今大会は広島ユースや青森山田に対しても、安定したパフォーマンスを見せた福井。昨年末に行なわれたクラブユース選手権の時はゴールに絡む働きよりも攻撃の組み立てで存在感を示していたが、今大会はゴール前で相手に怖さを与えるプレーが目立った。短い期間でも着実に成長を遂げている中で、大きな転機になったのがトップチームでのプレーだ。ルヴァンカップでJデビューを果たした際、福井は大きな差を感じたという。

「アントラーズ戦では何もさせてもらえませんでした。一番差を感じたのが、フィジカルの部分。ボールを持った時の質は出せてある程度はやれたけど、まだまだ足りない。トップでの経験があったので、自分に求めるレベルが高くなりました。成長して、トップチームの試合で今日みたいに自由にプレーがしたい」

 あくまで目標はトップチームでの活躍。自分が目指すべき頂を知れたことが福井の意識を大きく変えた。

 田中監督も福井に大きな期待を懸けている。

「意識の変化は出てきている。ルヴァンカップは前半だけで代わったけど、経験できたことは大きな意味がある。できなかったという事が分かったはずなので、そういう意味ではそこにもう一度立った時に同じ思いをしないように取り組んでもらいたい」

 今後どのような成長を遂げていくのか。課題と向き合っていけば、一学年上の先輩・中野伸哉のように高校2年生でJ1のピッチに立ったとしても不思議ではない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【U-24日本代表PHOTO】U-24アルゼンチン戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
J1で躍動する兄の背中を追って。レジェンドの薫陶を受ける鹿島ユースの垣田将吾が高校最後の1年に懸ける想い
Jクラブも注目の怪物ルーキーに、優勝校・国見の1年生10番も…タレント目白押しの「九州新人戦」で輝いた11人!
「選手権のあの悔しさは絶対に忘れない!」J内定4名擁す優勝候補を追い詰めた高川学園が覚悟のリスタート!
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ