• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブも注目の怪物ルーキーに、優勝校・国見の1年生10番も…タレント目白押しの「九州新人戦」で輝いた11人!

Jクラブも注目の怪物ルーキーに、優勝校・国見の1年生10番も…タレント目白押しの「九州新人戦」で輝いた11人!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年02月23日

中学時代にフットサルからサッカーへ転向したGKが躍動!

九州新人戦では多くのタレントたちが輝いた。写真は左から、大迫塁(神村学園)、北村一真(国見)、中原優心(東福岡)。写真:松尾祐希

画像を見る

 山梨学院の優勝で幕を閉じた高校サッカー選手権から、はや2か月。各チームは新シーズンに向け、新たな選手の発掘や強化を進めている。

 各地域で新人戦やフェスティバルが開催されている中で、2月20日からは第42回九州高等学校(U-17)サッカー大会が行なわれた。Jクラブのスカウトや大学関係者も集結。今季の飛躍が期待される選手たちに熱視線が注がれた。そこで今回は大会を通じて活躍した選手をピックアップ。4月に幕を開けるリーグ戦、夏のインターハイ、冬の高校サッカー選手権で活躍が待たれる11人を一挙に紹介する。

――◆――◆――

GK
緒方 要(国見/2年)
中学1年次にフットサルからサッカーへ転向し、中学2年次にGKへコンバート。県のトレセンメンバーに選出されるなど、中学3年に評価を高めて国見から誘いを受けた。中学時代は専門的なトレーニングをしていなかったが、高校入学後にGKコーチの指導を受けて才能が一気に開花。今大会は184cmのサイズを生かしたハイボール処理とシュートストップでチームの優勝に貢献した。GK歴はまだ4年。今後の可能性は無限大だ。

D F
抜水昂太(神村学園/2年)
豊富な運動量と機を見た攻撃参加で存在感を示した左サイドバック(SB)だ。ビルドアップに関わりながら、積極的に高い位置を取ってチャンスを演出。昨季はSBだけでなくボランチやセンターバック(CB)を経験し、課題の守備面も改善された。ポジション取りや対人プレーの強度が増し、今大会は攻守でチームに貢献。フィジカル面を強化すれば、一つ上のステージも見えてくる。

杉本 蓮(熊本国府/2年)
今大会、チームは4失点。連係面で課題を多く残した一方で、個人としては当たり負けしない身体と空中戦の強さで存在感を発揮した。屈強な九州のFW陣に力負けしないパワーだけではなく、初戦の佐賀東戦では対角線上に正確なボールを蹴り込んで攻撃の起点になった。「プレッシャーが低い時に良いボールが蹴れる。強度が高い試合でどれだけ蹴れるかが課題」とは佐藤光治監督の言葉。常に安定したパフォーマンスを見せ、さらなるステップアップを実現したい。

宝納拓斗(佐賀東/1年)
今冬の高校サッカー選手権にも1年生で先発出場するなど、期待値が大きいCBだ。スピードと高さを兼ね備えており、今大会は強豪校のFWと互角以上の勝負を演じた。ポジショニングやキックの精度は課題だが、ポテンシャルは一級品。継続して試合に出続ければ、才能が花開く可能性は十分にある。

濱崎聡馬(鹿児島城西/2年)
最大の武器はエアバトルの強さ。3バックの一角で先発出場した国見との初戦ではCKから高打点のヘッドを叩き込み、180cmを超える上背を生かしたプレーで“らしさ”を発揮した。また、ロングフィードの質も悪くなく、最終ラインから配給役を担えるのも特徴のひとつ。チームを5年ぶりの選手権出場に導く上で、欠かせないタレントであるのは間違いない。

【PHOTO】九州新人戦で輝きを放った11人! 優勝した国見など来季の高校サッカーで注目のタレントは…
【関連記事】
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
J複数クラブが争奪戦を繰り広げた無名の大器を直撃!国見高の大型FW中島大嘉が札幌を選んだ理由とは?
ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?
京都が生んだ14歳の新鋭レフェリー。史上最年少の記録を打ち立てたユース審判員が目指すW杯の舞台

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ