• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパン、国内組“最強メンバー”は? モンゴル戦も考えれば冒険的な選考にはならないだろう

森保ジャパン、国内組“最強メンバー”は? モンゴル戦も考えれば冒険的な選考にはならないだろう

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年03月17日

三笘は欧州組とも競争できる実力はある

三笘のパフォーマンスはU-24の枠に当てはまらないものがある。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 センターバックは昨年のE-1メンバーでもある畠中槙之輔(横浜)が順当で、実力的には谷口彰悟(川崎)の代表復帰も有力だろう。さらに森保ジャパンの招集経験者である荒木隼人(広島)を加えるのが順当だ。あとは昌子源、三浦弦太(ともにG大阪)と代表経験の豊富な選手たちをメンバーに加えるかどうか。

 Jリーグでのパフォーマンスを考えれば中谷進之介(名古屋)や菊池流帆(神戸)も興味深いが、冒険しにくい状況で森保監督がどう考えるか。その意味で経験も重視して丸山祐市(名古屋)や森重真人(FC東京)も資格は十分あるが、森保監督が年齢バランスなどをどう加味するか。

 左サイドバックは右に比べると候補が充実している。森保監督としてはE-1でキャプテンを任せるなど計算のできる佐々木翔(広島)が一番手か。山中亮輔(浦和)も新体制のチームが試行錯誤するなかで個人のパフォーマンスは悪くない。モンゴルを相手にほぼハーフコートになる状況を考えても攻撃的なキャラクターを重視して復帰する可能性が十分にある。

 Jでのパフォーマンスを重視するなら吉田豊(名古屋)の充実ぶりが目を見張るが、31歳でA代表未招集という事情をどう考えるか。その意味では26歳で攻撃性能の高い永戸勝也(鹿島)が浮上してくる。

 ボランチはG大阪から招集可能なら井手口陽介がファーストチョイスのひとりだが、強度が最も求められるポジションで、活動中止の影響は否めないか。経験豊富な山口蛍(神戸)はかなり有力で、実力と実績を考えれば三竿健斗(鹿島)も有力候補になってくる。
 
 現在のパフォーマンスを重視するなら稲垣祥(名古屋)の初招集があってもおかしくないが、森保監督の申し子的な存在である青山敏弘(広島)の招集も十分に考えられる。膝の状態が良く、本人も代表復帰に意欲を示しているようだ。選ばれるなら当然キャプテンの最有力候補だろう。広島で青山の相棒を務める川辺駿も面白いが、これだけ候補がいるポジションでどうか。

 2列目はU-24のタレントが充実しており、そのうち誰かをA代表のほうに回してくる可能性もある。最有力は三笘薫(川崎)だろう。JリーグでのパフォーマンスはすでにU-24の枠に当てはまらないものがあり、仮に欧州組の招集が可能でも競争できる実力は示している。U-24には相馬勇紀(名古屋)など同ポジションのタレントも多くいるので、こういう機会にA代表にぜひ招集してほしいが、森保監督と横内コーチが配分をどう考えるか。
 
【関連記事】
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
「異次元の上手さ」川崎・三笘薫のスロー動画第2弾、柏戦の“破壊的ドリブル”をファンも分析!「分かっていても止められない」
【J1ベストイレブン】MVPは横浜の“スピードスター”! ビッグセーブ連発の守護神も堂々の選出
「カッコよすぎ」「ヒールだったんだ…」川崎・鬼木監督が試合中に魅せた“超絶おしゃれトラップ”動画に反響!
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ