「異次元の上手さ」川崎・三笘薫のスロー動画第2弾、柏戦の“破壊的ドリブル”をファンも分析!「分かっていても止められない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月16日

セレッソ戦のエラシコに続きJリーグが注目!

Jリーグが三笘のスロー動画第2弾を公開した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグが公式YouTubeチャンネルで公開した、川崎フロンターレ・三笘薫のスロー動画第2弾が注目を集めている。

 3月13日、J1リーグ4節で川崎はホームに柏レイソルを迎え、1-0の勝利。王者がクリーンシートで5連勝を達成した。この試合で家長昭博が決めた決勝ゴールを、得意のドリブル突破からお膳立てしたのが三笘だった。

 スコアレスで迎えた80分、左サイドで味方からパスを受けるとすぐさまドリブルを開始。緩急をつけた切れ味抜群の仕掛けで、マークについた高橋峻希を置き去りにすると、ペナルティエリア左からゴール前にラストパスを供給。これをフリーの家長が冷静に流し込み、ネットを揺らした。

 Jリーグは以前にも、三笘が3日のセレッソ大阪戦で見せたエラシコのスロー動画を公開していたが、柏戦のアシストシーンもスローにして紹介。「三笘選手の破壊的ドリブルをスローでどうぞ」と題して投稿している。
 
 繊細な右足のタッチから、急激にスピードを上げて抜き去る超絶ドリブルを切り取った動画に、ファンからはプレーを分析するコメントや絶賛の声が寄せられている。

「まさかのスロー第2弾」
「スローだとわかりやすい」
「分かっていても止められないとはまさにこのこと」
「最初のタッチが細かくて足から離れず、スピードアップの時のタッチは相手が足を出しても届かず、体も入れられない」
「異次元の上手さなんだよなあ」
「クロスもワンテンポ遅らせてるところも変態」

 ここまで毎節といっていいほど大きな注目を浴びている三笘の突破。プロ1年目でベストイレブン入りを果たした昨季に続いて、2021シーズンも23歳のドリブラーから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】緩急をつけた超絶ドリブル! 柏戦の三笘のアシストをスローで紹介!

【J1第4節PHOTO】川崎1-0柏|粘り強い柏の守備に苦戦するも…三笘の突破から家長が決勝点!川崎が5連勝!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月24日号
    6月10日発売
    サッカーの真理地球へ
    「天才」を極める
    小野伸二×中村憲剛対談ほか
    充実の総力特集!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月17日発売
    SUMMER TRANSFER 2021
    メガクラブの
    「全補強リスト」
    トップターゲットはだれ?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ