• トップ
  • ニュース一覧
  • 「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】

「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年01月30日

スランプの原因は疲労か、ネイマールの悪影響か、それとも…

ネイマール(右)との仲の良さは仲の良さは有名だが、ネガティブな影響もあったか。 (C)Getty Images

画像を見る

 だが、エムバペはその後も冴えなかった。

 2021年に入ってからも無得点が続き、パフォーマンスもパッとせず。トロフェ・デ・シャンピオン(1月13日、マルセイユと対戦してパリSGが優勝)では、酒井宏樹とマッチアップし、エムバペがポジションを変えると日本代表DFも付いてくるという徹底マークに遭った。この勝負はエムバペの完敗に終わり、パリSGサポーターが激怒したほどだ。その前のブレスト戦では、ゴールどころか枠内シュート数も「0本」だった。

 これを受け、元フランス代表で大御所アナリストでもあるジャン=ミシェル・ラルケは「パリSGに彼の場所はない」と断言。ジル・ファバールも「ジャン=ミシェルの言うとおりだ。だがフランス代表に行くとあれ(グリグリ)をしない。彼にちゃんと真実を言っている人がいるのか。誰かが言わなくちゃいけない。ただ彼がちゃんと聞く耳をもっているかどうか。問題はそこだ」と指摘した。

 では、エムバペにいったい何が起きていたのか。原因をめぐっても諸説が交錯・激突した。

【PHOTO】パリSGの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!
 第一に、疲労説だ。CLの準々決勝に脅威の治癒力を発揮して復帰出場したうえ、コロナ感染、新たなケガ、コロナ禍による凄まじい試合数……と休みなくここまできた。そのため、現地局『EUROPE 1』のヴィルジニー・フュルパンは、「(原因は)シンプル。彼は疲労の極限にある。だからボールをもらうや、ほらよ、とばかりにまたぎを披露しては失敗する。スピードものろくなっている。休息を与えるべし。キリアン、スーツケースをまとめてバカンスに出なさい」と主張した。

 ふたつめは、同僚であるネイマールの影響説。元ラグビー代表でバルサ専門家として知られるエリック・ブランは、「ネイマーリザシオン(ネイマール化)だ。ネイを真似て、ボールをもらってはグリグリをし、つっかかってでもテクニックを披露しようとしている。だがそのうち脱する」と分析している。

【関連記事】「ネイマールの影響?」エムバペの“真っ青ヘアー”に大反響! 本人はご満悦も、ファンからは賛否両論「目が痛い」

 そして、契約延長の問題説だ。パリとエムバペの契約は2022年6月で満了する。スポーツディレクターのレオナルドは、1年以上前に契約延長に向けた交渉を提案しているが、エムバペは急がず、なかなか進展しなかった。そしてつい最近になって彼は、胸のうちをこう明かした。
【関連記事】
ネイマール、エムバペ、そしてメッシ…“脅威のトリオ”がパリSGに誕生か? 実現の鍵を握るのは――【現地発】
「席は予約してある」パリSGのレオナルドSDがメッシ獲得に意欲! ネイマール&エムバペと“新ビッグ3”結成へ?
リーグ・アン公式サイトが大混戦となった前半戦のスタッツを発表! 興味深い記録を厳選して紹介
パリSGの「最強ストライカー番付」。イブラ、カバーニ、ウェア、エムバペらTOP10の顔ぶれは?
「メッシとネイマールを超えた!」ブラジルで8歳の天才少年が最年少でナイキ社と契約! “サラブレッド”の異次元プレーに世界衝撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ