• トップ
  • ニュース一覧
  • 「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】

「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年01月30日

ケガから復帰後は「グリグリ」を連発

22歳にしてパリSGで通算100ゴールを達成したエムバペだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アン第21節で2ゴールをマークし、1月28日時点で14ゴールと得点王レースのトップを独走中のキリアン・エムバペ。だが、実は長いスランプに陥っている。

 その兆しが見えたのは、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)ファイナルでバイエルンに敗北し、不甲斐ないパフォーマンスに終わった辺りからだ。パリ・サンジェルマンはその後、当時の監督(トーマス・トゥヘル)の意向に反して1週間の休暇を与え、選手たちがバカンス先で次々と新型コロナウイルスに感染。慎重なエムバペはこれを免れたかに見えたが、少し後にやはりコロナ陽性となって戦線を離脱。次いでやっと復帰したかと思いきや、今度はケガに見舞われた。

 ピッチに復帰したエムバペは、失望を買い始めた。ゴール数が減り、猛スピードで走り出す姿も消え、守備の努力をせず、フランスで「グリグリ」と揶揄される動作ばかり連発するようになったのだ。「グリグリ」とは、またぎ連発のドリブルやフェイント、股抜き、ヒールなどのテクニックを“魅せるために”披露することで、決定的な何かにつながれば絶賛されるが、効果がなければ、苛立ちを買う。

 エムバペ自身の「ボディランゲージ」も変化してしまった。当初の爽やかな笑顔はすっかり消え、眉間に皺を寄せてフラストレーションや不満を表す態度が目立つようになった。このため、2020年晩秋からは、バッシングまで始まった。一部サポーターはエムバペに怒りをぶつけ、ジャーナリストやウォッチャーも厳しい批判を開始したのだ。

【PHOTO】ファン必見!世界の次世代「トップ・オブ・トップ候補」プレイヤーを厳選!
「エムバペはもう以前のようにボールを呼びこむ走りをしようとせず、足下にボールをもらうことばかり考えている。その結果、グリグリを連発して、結局は何もできないまま終わっている。もう昔のエムバペではなくなった」(元ポーランド代表リュドビック・オブラニャック)

「進歩が止まってしまった。アイドルのクリスチアーノ・ロナウドを真似ているが、ロナウドはすさまじい努力家だったからここまできた。だがどうもエムバペはそうではなさそうだ」(アナリストのジル・ファバール)

「もちろんスタッツに問題はない。だが自分のスタッツばかり考えて、チームのために働いていない。本来のパフォーマンスはなくなっている」(テレビジャーナリストのジオバンニ・カスタルディ)

 などなど、あまりの批判の嵐に、フランス代表のディディエ・デシャン監督が自ら「確かにキリアンは以前よりよくない時期を通過しているが、それをもって『悪い』というのはいくら何でも言いすぎだ。これだけゴールを決めている選手はそうはいない」と弁護したほどだった。
 
【関連記事】
ネイマール、エムバペ、そしてメッシ…“脅威のトリオ”がパリSGに誕生か? 実現の鍵を握るのは――【現地発】
「席は予約してある」パリSGのレオナルドSDがメッシ獲得に意欲! ネイマール&エムバペと“新ビッグ3”結成へ?
リーグ・アン公式サイトが大混戦となった前半戦のスタッツを発表! 興味深い記録を厳選して紹介
パリSGの「最強ストライカー番付」。イブラ、カバーニ、ウェア、エムバペらTOP10の顔ぶれは?
「メッシとネイマールを超えた!」ブラジルで8歳の天才少年が最年少でナイキ社と契約! “サラブレッド”の異次元プレーに世界衝撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ