【J1採点&寸評】湘南×FC東京│「戦術・武藤」で狙い通りの1-0勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月12日

波状攻撃に耐えて、勝負どころを見逃さず一撃! FC東京が首位タイに浮上

勝負どころを見逃さず武藤がヘディングで決勝ゴール! FC東京が首位タイに浮上した。(C)田中研治

画像を見る

【FC東京|採点・寸評】
GK
1 権田修一 6
リーグ戦では2節から4試合続けて無失点と抜群の安定感。鉄壁の守備で、最終ラインを引き締めた。

DF
2 徳永悠平 6
36分に相手選手をスルスルとかわしたドリブルが印象的。75分には良い切り返しからチャンスを作りかけた。

3 森重真人 6.5
時折熱くなる場面もあったが、全体的に整っていた出来。敵の重圧を受けながら守り切った働きは評価できる。

6 太田宏介 6.5
前半からドリブルとクロスで敵陣に迫り、64分には武藤のゴールをアシスト。勝負どころを見逃さなかった。

30 カニーニ 6
56分にペナルティエリア手前で危険なスライディングからFKを与える。レッドカードもあり得たが、結果的にあのプレーの後、湘南の攻撃がより萎縮した感も。

MF
7 米本拓司 6
自分の間合いに引き込んでボールを奪い、中盤の門番として機能。ファウルすれすれのタックルが多い点は、評価が分かれそう。

10 梶山陽平 5.5
ミスがない彼らしいふてぶてしさを見せる。ただ組み立ての局面で横パスを多用。後半開始直後には危険な位置でパスをかっさらわれた。

17 河野広貴 5.5
巧みなドリブルと素早い帰陣で攻守に貢献。惜しむらくは、前半終了間際に無用な警告を受けた点だ。

22 羽生直剛 5.5
バランサーとして黙々と仕事をこなす半面、バイタルエリアにほとんど顔を出さなかった。後半に入り盛り返したが、シュートが欲しかった。
 
FW
14 武藤嘉紀 6.5
自ら起点となったプレーからゴール前に飛び込み、ヘッドで決勝点をねじ込む。チェルシーからのオファーが公になった後の最初の公式戦、しかもハリルホジッチ監督が視察に訪れるなかで結果を出した。文句なしのMOM。
 
18 石川直宏 6
前半3分に単独突破からミドル。続く20分にもシュートを放ち、リードした後はカウンターで脅威を与える。その積極的な姿勢で、前線を引っ張った。
 
交代選手
MF
4 高橋秀人 6
梶山との2センターハーフで湘南の速攻を封じる。「守備固め」として、求められた役割を果たした。
 
FW
20 前田遼一 -
クローザーとして投入。ハーフタイムに引き上げてくるチームメイト一人ひとりに声をかけていたのが好印象だった。

監督
マッシモ・フィッカデンティ 6.5
前節の甲府戦に続き“ウノゼロ(1-0)の美学”を実演。してやったりの完封勝利だった。

取材・文:塚越 始/湘南、白鳥和洋/FC東京(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×甲府|FC東京が2位に浮上! 石川の決勝弾は芸術点も印象点も満点
【J1採点&寸評】山形×湘南|立ち上がりの攻勢で2点を奪った湘南が昇格組対決を制す!
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
【FC東京】もどかしさと戦った昨季を乗り越え… 石川直宏、最下層からの復活劇
【ナビスコカップ】湘南が土壇場で追いつかれるもグループA首位に浮上
【湘南×浦和│勝負の綾】「あえてボールを持たせた」浦和の狙いは?
【湘南】「無心になれ」。復活を期す山田直輝が乗り越えるべき最初の課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ