【J1採点&寸評】山形×湘南|立ち上がりの攻勢で2点を奪った湘南が昇格組対決を制す!

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2015年04月04日

ディエゴは献身的なプレーを見せたが、助っ人ならではの決定力を求めたい。

【警告】山形=なし 湘南=可児(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】高山 薫(湘南)

画像を見る

【試合内容】
 強風のなかキックオフされたゲームは、前半追い風を背に攻める湘南がペースを握る。開始早々に藤田のシュートで山形ゴールを脅かして圧力をかけると、9分に石川の不用意なバックパスを高山が拾ってゴール。湘南が先制する。
 
 湘南は先制点の勢いを持続すると25分に追加点。パスワークで山形の守備を崩し、空いたシュートコースに藤田が狙い澄ましたミドルで叩き込んだ。山形は前半終了間際にR・フランクのゴールで1点を返したが、後半の攻勢も実を結ばず、1-2で試合終了。勝点を積み上げることができなかった。

【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・4節
 
【チーム採点・寸評】
山形 5
気をつけていたゲームの入りでミスから失点。後半はチャンスも作ったが追いつけなかった。
 
湘南 6
立ち上がりから積極的な戦いで2得点。後半は風下に立ち、押し込まれたが冷静に守りきった。
 
【山形|採点・寸評】
GK
1 山岸範宏 5.5
前半は向かい風に苦しみ、守備の連係にも影響。1失点目のシーンは、声はかけていたのだが……。
 
DF
2 舩津徹也 5
ワンプレーごとの対応に追われ展開できず、ボールロストも見られた。38分のゴールチャンスは狙い澄まして大きく外した
 
17 當間建文 6
三竿や高山に押し込まれながらも深い所で受け止めた。立ち上がりには絶体絶命のピンチをゴール前でクリア。
 
4 西河翔吾 5.5
湘南の前線からの圧力にさらされた。強風の影響でライン設定に苦慮した面もあった。
 
13 石川竜也 5
失点を招く不用意なバックパス。キーパーの位置を見誤ったか。自慢の左足キックも今日は精彩を欠いた。
 
MF
22 キム・ボムヨン5.5
サイドをえぐったクロスも風に煽られ効果半減。ラストプレーのFKを任されたが壁に跳ね返された。
 
5 アルセウ 6
力強くボールにアプローチしたが奪い切るシーンは数少なく、大きな展開もあまりできなかった。
 
7 松岡亮輔 5.5
ナビスカップのゴールを思い出させるようなシュートシーンもあったが今日は不発。
 
FW
30 山﨑雅人 5.5
持ち味の前線からのプレスも今日は次につながらず、シュートゼロの悔しい結果に。
 
11 ディエゴ 5.5
チェイシングなど献身的なプレーは見せたが、助っ人にはフィニッシュ前の工夫や決定力を求めたい。
 
24 R・フランク 6
相手を背負ってボールキープし、時間を作った。前半終了間際、後半に望みをつなぐゴール。
 
交代出場
FW
8 林 陵平 6
トップに入りポスト役として機能。77分のキム・ボムヨンからのクロスを頭で捉えたが枠に飛ばせず。
 
MF
10 伊東 俊 6
マークを外してカットイン、あるいは前へのドリブルでリズムを作り、攻撃を活性化させる働きを見せた。
 
FW
9 中島裕希 −
短い時間で存在感。投入直後、左クロスに合わせたヘディングシュートは決めたかったところ。
 
監督
石崎信弘 5.5
相次ぐ主力の怪我で厳しい台所事情を抱えているとはいえ、同じ昇格組の湘南相手にホームで勝点0は不甲斐ない。
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・4節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1】石川直宏がリーグ戦1年4か月ぶりのゴール!! FC東京が2連勝!
【G大阪】代表で刺激を受けた今野が出色の活躍。G大阪復調の陰にこの男あり
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「ゴールを見失ったことがない」フォルランの別格 縦を突くサッカーはこうして成立する
【セルジオ越後の天国と地獄】この2試合は、アギーレでも勝てたよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ