• トップ
  • ニュース一覧
  • ラームを彷彿させる存在感! ドイツ代表キミッヒがバイエルンにもたらす絶大な効果とは?【現地発】

ラームを彷彿させる存在感! ドイツ代表キミッヒがバイエルンにもたらす絶大な効果とは?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

中野吉之伴

2021年01月08日

ロッベンとラームの関係性を彷彿とさせる

デイビス(右)やザークジー(左)とともに、25歳のキミッヒはバイエルンの将来を担う存在として期待されている。 (C)Getty images

画像を見る

 試合終了間際に生まれたロベルト・レバンドフスキの逆転ゴールは、キミッヒのボール奪取がきっかけだった。レバークーゼンDFヨナタン・ターが自陣ビルドアップで足下からボールを離してしまうというミスを見逃さず、一気に距離を詰めて奪い取ると、すぐにフリーのレバンドフスキへ鋭いパスを通す。

 続くマインツ戦でも、キミッヒは素晴らしいプレーで試合の流れを掌握した。前半0-2で折り返したフリック監督は、ハーフタイムに選手交代を決断。不安定だったCBジェローム・ボアテングに代えて、ニコラス・ジューレ、そして右SBバンジャマン・パバールを外してキミッヒを同ポジションに回し、ボランチにレオン・ゴレツカを投入したのだ。

 この試合でマインツの暫定監督ヤン・ジーベルトは中盤ひし形の4-4-2を採用。2トップがバイエルン両CBにプレスをかけ、SBにパスが回ったら、一気に同サイドへチーム全体でスライドしてコンパクトにする。バイエルンにサイドチェンジを許さず、縦への攻撃を誘発してはそこでボールを跳ね返し、数的有利を生かしてカウンターに持ち込むという戦い方が見事にはまっていた。
 
 だが後半、その流れが一気に変わる。起点はキミッヒだ。右SBのポジションでボランチのプレーができるキミッヒは、ひし形陣形の相手中盤の外スペースでパスを受けると、そこから巧みにボールを運びながら深いエリアまで侵入。プレスがきつくなってくるとボールを逆サイドに展開する。奪いどころをつかめなくなったマインツは守備ラインを下げざるをえない。

 得点にも絡む。50分、右サイドライン際でボールを持つと巧みなステップとボールタッチで相手DFを抜き去り柔らかいセンタリング。ファーポストでボールを受けたセルジュ・ニャブリがゴール前に折り返し、レバンドフスキが頭で流すと、そこにはクロスを送ったはずのキミッヒが詰めていた。ヘディングで流し込みまず1点を返す。

 2点目もキミッヒ効果だ。ボールの収まりどころ、パスの受け手が右サイドで増えたことでレロイ・ザネがより自分のリズムでプレーできるようになる。56分、キミッヒからパスを受けると並行ドリブルを開始し、ペナルティエリアすぐ外から強烈で正確なシュートで同点ゴールを決めた。攻撃的選手を生かすことができるSB。かつてのアリエン・ロッベンとフィリップ・ラームの関係性を彷彿とさせる。
【関連記事】
市場価値はすでに30億円! 好調レバークーゼンで躍動する17歳の“秘宝”ヴィルツとは何者か?【現地発】
バイエルンの「最強ストライカー番付」。“クラブのシンボル”を差し置いてトップに選ばれたのは現役最強のCFだ!
パリSG女子でプレー!バイエルン超逸材のキュートな彼女、ハイテマとは――【“WAGs”pedia】
英メディアが「プレミアクラブにお薦めの選手」に鎌田大地を選出! 遠藤航にも “どこかのリストに入る”と見解
【名良橋晃の左SB番付|現役海外選手編】バイエルンの新星を抑えてトップに選出したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ