• トップ
  • ニュース一覧
  • ラームを彷彿させる存在感! ドイツ代表キミッヒがバイエルンにもたらす絶大な効果とは?【現地発】

ラームを彷彿させる存在感! ドイツ代表キミッヒがバイエルンにもたらす絶大な効果とは?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

中野吉之伴

2021年01月08日

「キミッヒの投入で局面が変わる」

攻守に特大の存在感を発揮しているキミッヒ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガの第14節終了時で、順位表の一番上にある名前は、相変わらずバイエルンだ。44得点はリーグ最多。ここ20試合に負けたのは、リーグ第2節のホッフェンハイム戦だけ(1-4)と、戦績だけを見れば何の問題もないように思える。

 ただ、数字ほど今シーズンのバイエルンに楽勝ムードは漂っていない。それは、直近8試合連続で、必ず対戦チームに先制点を許していることからも窺える。前節マインツ戦でも前半は完全に負けモード。相手の対策に手を焼き、カウンターとセットプレーから連続失点してしまった。

 毎試合後、「失点するまでうまく試合に入れなかった」「失点してから目が覚めた」というようなコメントが監督、選手、関係者からでてきては、「次の試合ではこうならないように集中力を高めて臨みたい」と繰り返す。

 だが、同じようにミスから失点をし続けている。いくら王者とはいえ過密日程の疲れはあるし、少なからず気も緩んでしまうものなのだろう。それでも、最終的には試合をひっくり返して勝利してしまうのだから恐ろしい。

 そんな勝者のメンタリティを体現する選手の代表格が、ヨシュア・キミッヒだ。第7節ドルトムント戦で、膝の半月板損傷をして離脱を余儀なくされると、そこから復帰まで42日間を要した。そして、13節のレバークーゼンで久しぶりのメンバー入りを果たすと、気持ちを抑えることができないのか、試合前から気合い満々。バイエルンの選手で唯一、半袖でアップを行なっていたほどだ。
 
 とはいえ、本来まだ出場の予定はなかったと、試合後にハンジ・フリック監督は明かしている。

「ハーフタイムに話をした。彼は私にはっきりと、試合に出る準備は完全にできていて、全く問題はないと言ったんだ」

 0-1で相手にリードを許した展開で迎えた68分、キミッヒはコランタン・トリソと交代で出場。すると、ゲームの流れがするするとバイエルンに傾いた。

「ヨシュアは今日再び、チームにとって非常に重要な選手だということを示してくれた。彼がピッチにいるというだけでチームの助けになるんだ。ダビド・アラバとヨシュアをボランチに置くことで、ゲームをよりコントロールすることができた」(フリック監督)

 指揮官はキミッヒの投入効果をそのように語り、ハサン・サリハミジッチSDは「出場するとすぐにゲームに落ち着きをもたらしてくれた」と絶賛した。
【関連記事】
市場価値はすでに30億円! 好調レバークーゼンで躍動する17歳の“秘宝”ヴィルツとは何者か?【現地発】
バイエルンの「最強ストライカー番付」。“クラブのシンボル”を差し置いてトップに選ばれたのは現役最強のCFだ!
パリSG女子でプレー!バイエルン超逸材のキュートな彼女、ハイテマとは――【“WAGs”pedia】
英メディアが「プレミアクラブにお薦めの選手」に鎌田大地を選出! 遠藤航にも “どこかのリストに入る”と見解
【名良橋晃の左SB番付|現役海外選手編】バイエルンの新星を抑えてトップに選出したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ