• トップ
  • ニュース一覧
  • 「五輪延期は日本にとってプラスしかない」なでしこジャパン高倉監督が描く東京五輪への青写真

「五輪延期は日本にとってプラスしかない」なでしこジャパン高倉監督が描く東京五輪への青写真

カテゴリ:高校・ユース・その他

早草紀子

2020年12月25日

「“そこ”の世代が知らん顔していたら、このチームの成長はない」

若手と言われてきた長谷川唯も来年で24歳を迎える。「中堅」としての振る舞いが求められるひとりだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――この一年で、U-20世代で世界を制した選手たちが実戦に揉まれて、戦力として計算できるようになりました。10月、11月と連続で行った候補合宿でも、越えるのに時間がかかるであろう壁を一気に越えて、距離を詰めてきた印象があります。

「改めて、U-17世代(2014年)で世界一を獲った選手とU-20で優勝した(2018年)選手たちの経験値は高いと感じますね。2011年のドイツワールドカップ優勝後、トレセン活動やユース年代の指導をする際に、日本の強みはなんだろうという話をよくしていて、日本の強みと課題を全カテゴリーで一致させて同じ方向性を共有しながら育成・強化をしてきました。

 若い選手がユースカテゴリーでやってきたことと、なでしこジャパンで取り組むベースは大きく軸が変わっていないから悩むことはないでしょうし、育成年代が成果を出してきたことで上の世代(なでしこジャパン)にスムーズにつながりだしたというのは感じます」
 
――このタイミングでより下の世代が入ってきたことで、これまで若手と呼ばれていた選手たちもいい刺激を受けてます。

「若手と言われてきた選手も3年くらい呼んでると23、4歳になってる。もう立派な中堅で、ひと昔前ならベテランです。そこの世代が自ら発信もせず知らん顔してやってるのであれば、このチームの成長はありません。そういう話は選手ともしていて、それぞれ自覚を持ててきています」
【関連記事】
<2020ベストヒット!>「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優季が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
なでしこ岩渕真奈がINAC神戸退団を発表、イングランド移籍へ「私の中で今一番魅力的なリーグ」
「2人とも可愛いねっ」INAC仲田歩夢が投稿した親友選手との仲良し2ショットにファン反応!
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!
「ふたりとも可愛い!」なでしこ鮫島彩が公開した長谷川唯との“5段落ちツーショット”に反響続々!「姉妹感が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ