• トップ
  • ニュース一覧
  • 宿願の関東リーグ昇格を勝ち取った“リアル”南葛SC【前編】——指揮官が振り返る「立ち返るもの」の大切さ

宿願の関東リーグ昇格を勝ち取った“リアル”南葛SC【前編】——指揮官が振り返る「立ち返るもの」の大切さ

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月18日

「いつ何時でも立ち返るのは技術」

リーグ戦での戦いで土台を固めた南葛SCは関東大会でも快進撃を見せた。写真提供:南葛SC

画像を見る

「この試合は誰がどうということでなく、自分たちが思うようにボールを扱い、相手を操ることをせずに相手の土俵に立ってしまった試合。自分たちが目指してきたサッカーを放棄してしまった試合なんです。空中にボールが浮いている時間が長く、技術を持って人を崩しに行くことをやらなかった」

 じつは4節までの戦績は、7位に終わった2019シーズンと全く同じだった。当時を知っている関係者やサポーターは、どうしても不安が頭をよぎる。しかし、島岡監督は動じなかった。ここまでのトレーニングでやるべきサッカーを形作ってきた自信があったからだ。しかしFC N.戦では、そんな自分たちのサッカーを放棄してしまった。そこに責任を感じた。

「試合後、選手、コーチ、関係者で食事をしたんです。仕事で来られない選手もいましたが、次の試合までに期間が空くので一区切りということで。その場でみんなに言いました。『いつも人のせいにするな、もののせいにするな、と言ってるけど、自分たちのサッカーをするように持っていけなかった今日の試合は自分の責任。監督の力のなさだ』と。だから『今日、この瞬間だけはおれのせいにしてくれ』と。その代わり『今日だけな』とも付け加えましたが(笑)」

 相手は前シーズンから苦戦を強いられてきた大学生チームで、アウェーでしかも朝のキックオフ。しかも8月の試合で猛暑になることが予想された。自分たちを見るより、そういった外的要素に気を取られていなかったか。サッカーだからいろんな状況がありうるし、起こりうる。環境だって条件だって変わる。でも、その時に立ち返るべきものがあればチームは動じない。島岡監督はそう考えていたし、それが「技術」であることを浸透させてきたつもりだった。しかし、それができていなかったことで肚が決まった。

「練習でも試合でも、いつ何時でも立ち返るのは技術。技術を追い求め、突き詰めることを放棄するとこのような試合になるというのが僕の中で明確になった。なのでどんなことでも動じないほど、より技術を突き詰めていこうと」

 チームにははっきりと「この後の試合は全部5-0で勝つ」と言い切った。対戦相手を見下して言っているのではなく、その意識で技術を突き詰め続けるという覚悟の言葉だった。

リーグは第4節後、約1ヵ月の間が空き残りは3試合。その相手には全て前シーズン敗れていた。だが、そんなネガティブな要素に一切関知せず、試合までの1ヵ月を技術の追求に費やした。
「実際に前年のシーズンを経験した関係者やサポーターの方々は、見ないようにしてても気にしてしまっていたかもしれません。でも僕はそれを全く知らない状況でチームに来たのが逆に良かった(知っていても気にしない)。そんな楽観的な性格も助けてくれたかもですね(笑)。一方で、苦い過去の経験があるからこそ、みんなの勝ちたいという気持ちが強くなっていたのも事実だと思います」

 島岡監督はそのチームが発する思いを、具体的な形にしようとした。
「その気持ちを心でなく頭に置き換えさせてもらいました。僕も振り返れば、かつては気持ちの強さをメンタルに置き換えようとしていました。でも今はメンタル=頭ということが理解できて、そのメンタルを技術にリンクしていく。結果、一人一人、自分の持っているものを超えていく選手もなかなか超えられない選手もいましたが、上を求めている空気感が出ました。チームの戦術やシステム以前に、勝つために一人一人がどんなサッカーをするのか。それが、シーズンが進むにつれて頼もしさを生んでいった。それが後ろ盾になって、ぼくも毎試合ワクワク楽しむことができました」

 敗戦から1か月後、9月から始まったシーズン後半戦。南葛SCはエリース東京FCに3-1、駒澤大学 GIOCO 世田谷に4-0、東京海上フットボールクラブにも4-0で大勝し、ブロック1位で関東社会人サッカー大会進出を決めた。

 
【関連記事】
J7で約40ものスポンサーを抱える“リアル南葛SC”。支援する理由から見えてくるクラブの魅力
世界的コンテンツ『キャプテン翼』が付加価値に――クラブとスポンサーが互いに高め合う‟with南葛SC“の理想的関係
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…
リアル南葛SC、島岡新監督が感じたクラブの熱量「自分の想像を超えたアツさがあった」
【バイタルエリアの仕事人】vol.1 遠藤保仁|日本を代表する司令塔は攻守の重要局面で何を見ているのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ