• トップ
  • ニュース一覧
  • 【バイタルエリアの仕事人】vol.1 遠藤保仁|日本を代表する司令塔は攻守の重要局面で何を見ているのか?

【バイタルエリアの仕事人】vol.1 遠藤保仁|日本を代表する司令塔は攻守の重要局面で何を見ているのか?

カテゴリ:連載・コラム

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年12月11日

「チームによって、バイタルエリアに入るまでの道のりも全然違います」

今季でプロ23年目を迎えた遠藤。自身が主戦場としてきた「バイタルエリア」について語ってくれた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サッカーにおける攻守の重要局面となる「バイタルエリア」。ゴールや失点に直結する“勝負の肝”となるスペースをいかに攻略するか、死守するかは、多くのチームにとって不偏のテーマだろう。そんな「バイタルエリア」で輝きを放つ選手たちのサッカー観に迫る新連載のインタビューシリーズ「バイタルエリアの仕事人」。記念すべき第1回は、日本を代表する司令塔、ジュビロ磐田の遠藤保仁だ。

 遠藤にとってバイタルエリアは「なんでもできる場所」だそうだ。ゴールを奪うべく数ある手札の中から、より効果的なプレーを選択し、相手の守備を崩しにかかる――。そんなイメージだろうか。今年10月に長年慣れ親しんだ青黒のユニホームからサックスブルーのユニホームへ着替えることとなった稀代のゲームメーカーは、バイタルエリアにおいて一体どんなイメージを持ってプレーしているのだろうか。

――◆――◆――

サッカーは、プレーエリアによってプレーそのものに変化が生まれますし、気の持ちようも場所によって変わってくると思います。例えば、自分のゴールから遠ざかれば遠ざかるほど、リスクを冒したプレーも出せるようになる。だから、ミスしてもいいやと言ったら変ですけど、より大胆なプレーが相手のゴールに近づけば出しやすくなるし、逆に自分たちのゴール前では極力リスクを冒さずに、いかにしてそこを脱け出して今度は相手の嫌な所に入っていけるか。そういう局面がサッカーにはたくさんあります。

 もちろん、試合展開にも左右されます。負けている状況であれば、多少自分のゴールに近い位置でもリスクを冒してプレーすることもあるし、勝っている状況であれば、より相手に隙を与えないような堅実なプレーが求められるのはよくあること。なので、時間帯や対戦相手、自分たちが今置かれている状況によって、プレーの質というか、選択というのは当然変わっていきますね。

 もちろんチームによって、プレーの質や根本的な考え方も違う。長年所属していたガンバ大阪とジュビロ磐田でも違いますし、バイタルエリアに入るまでの道のりも全然違います。例えば、ガンバは攻撃的というイメージがあると思いますけど、最近は繋いで圧倒するというよりはハードワークをベースに、よりアグレッシブな闘いというか、奪ってより速くバイタルエリアに入っていくというスタイルになっています。

 逆にジュビロは、ボールを持って主導権を渡さないような戦い方をしている。どちらが正解かといったらどちらも正解だと思うんです。だけど、やっぱり監督の考え方とかチームの哲学によって、やり方は大きく違ってくるし、さらに時代が変わればサッカーの質も変わるということが言えるでしょうね。
 
【関連記事】
40歳・遠藤保仁に感嘆。「ピルロのような」傑出したゲームメイクとディフェンスを支えるものは?
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて
【G大阪】「プレーする喜びはあるはず」ヤットに訊いた宇佐美貴史の古巣復帰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ