• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田・冨安の鉄板CBコンビに割って入るのは誰だ? 板倉が最も近い位置にいるが…代表で見てみたい国内組3人

吉田・冨安の鉄板CBコンビに割って入るのは誰だ? 板倉が最も近い位置にいるが…代表で見てみたい国内組3人

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2020年11月18日

国内でいえば一番、面白そうなのが…

急成長を続けている20歳の瀬古。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今後、吉田・冨安の間に誰が入っていくのだろうか。

 国内でいえば一番、面白そうな選手が瀬古歩夢(セレッソ大阪)だ。アカデミー育ちで2年目の若手だが、今年はレギュラーに定着。「自分の持ち味はビルドアップ」と自身が語るように両足でビルドアップができ、闘争心むき出しでプレーするハートの強さも国際試合向きだ。パナマ戦ではビルドアップの面で難しさが露呈したが、瀬古ならもっと柔軟にプレーし、攻撃を組み立てられた可能性がある。守備面でも183センチ、72キロと身体を活かして対人の強さがあり、Jリーグでもその強さを見せている。マタイス・デリフト(ユベントス)を目標にしており、海外志向も強い。吉田のバックアップとして代表で経験し続ければ大成するポテンシャルを持っており、今後、招集してほしい選手だ。

 渡辺剛(FC東京)も吉田の後を継ぐ候補の1人。昨年末のE-1選手権でデビューし、森保一監督の視野にある有望株。FC東京ではレギュラーに定着しており、空中戦に強く、対人の強さもある。守備の総合力は東京五輪世代ではもちろん、センターバック全体でもトップランク。チームでは、23歳ながら副キャプテンを任されるなど、キャプテンシーも持っている。吉田の後継者として、守備力、キャプテンシーともに満たしており、これからA代表に常に入り続けていけば、瀬古、冨安とともにいい競争ができるだろう。
 
 谷口彰吾(川崎フロンターレ)も代表で見てみたい選手だ。キャプテンを任されたことで責任感が増し、守備におけるリードにも厳しさとともに余裕を感じさせるようになった。今年の川崎のリーグ最少失点を実現している立役者であり、中堅どころとして計算が立てられる選手でもある。2017年のE-1選手権以来、代表招集はないが、今シーズンの結果を受けて来年、選出されたとしても何ら不思議はなく、このタイミングでどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみだ。

 豊富な攻撃陣の影で見えにくくなっているセンターバックの人材難の克服は、カタールW杯でベスト16を突破するためには欠かせない。吉田・冨安のコンビの壁は大きいが、彼らからポジションを勝ち取れば、確固たる地位を確立できる。そうなれば日本の守備陣に厚みが増し、より堅守を実現できる。3月の2次予選では誰がセンターバックとして招集されるか。今シーズン終了まで、あと1か月半、代表に繋がるプレーを見せて鉄板コンビに挑戦する権利を勝ち得てほしい。

取材・文●佐藤 俊(スポーツライター)
【関連記事】
【日本0-2メキシコ|採点&寸評】前半のチャンスを仕留め切れず…後半は自慢の守備陣も苦戦
メキシコ戦で突きつけられた現実。そもそも日本代表は強くない
「日本は圧倒的に優勢だった」メキシコ・メディアは森保ジャパンとの年内最終戦をどう見た?「2度の決定機があったが…」
「勝つ確率は下がる」吉田麻也が挙げた敗戦の要因とは?「韓国も全く同じ形で…」失点場面の悔いも明かす
「韓国ほど我々を恐れていなかった」メキシコ紙が日本戦を総括! 変貌ぶりに“違和感”も「日本がなぜか減速した…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ