• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 3-1 横浜|見応え十分な好ゲームでジェジエウ&三笘が躍動!10人の横浜も気持ちのこもった戦いを披露

【J1採点&寸評】川崎 3-1 横浜|見応え十分な好ゲームでジェジエウ&三笘が躍動!10人の横浜も気持ちのこもった戦いを披露

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年11月19日

川崎――三笘は圧巻の活躍

1ゴール・1アシストの活躍を見せた三笘。見事なパフォーマンスだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
8 脇坂泰斗 6(82OUT
前節の鹿島戦でゴールを決めていた男は、縦横無尽に動き回り、気持ちの入ったプレーを披露。だからこそ、目に見える結果が欲しかった。
 
FW
19 齋藤 学 6.565OUT
右ウイングでスタートし、前半途中に左に回り、後半は再び右へ。両サイドを臨機応変にこなし、ドリブル突破も。40分には後方からのフィードに反応し、相手GKのハンドを誘って数的有利な状況を作り出し、53分には三笘のゴールにつながるクロスを送った。
 
16 長谷川竜也 5.5HT OUT
前節の鹿島戦で待望の戦列復帰を果たしたアタッカーは、まだ本調子とは言えないのか、従来のスピードとテクニックを合わせたドリブルを見せられた回数は限られた。どちらかと言えば、右に回った時のほうが存在感があり、相手GKが退場したシーンでは、ボールを奪うためのプレス役を担う。
 
9 レアンドロ・ダミアン 5.565OUT
熱く戦い、味方に強く指示も。オフザボールの動きやポストプレーも見せたが、シュート0本で交代を迎えた。
 
 
交代出場
MAN OF THE MATCH
MF
18 三笘 薫 7.5HT IN
得意の左サイドではもはや無双状態。テクニカルなドリブルで横浜守備陣を翻弄し、53分には先制点をマーク。2-1で迎えた後半アディショナルタイムの自陣低い位置から一気に持ち運んだロングドリブルは圧巻で、小林のダメ押し弾をアシスト。ゴールにはつながらなかったが、PKも獲得。素晴らしいパフォーマンスでジェジエウと迷うもMOMに選出。
 
MF
10 大島僚太 6(HT IN
三笘とともに後半頭から登場。川崎のプレースタイルを体現する司令塔としてリズムを作り、惜しいミドルも放った。
 
FW
30 旗手怜央 6(65IN
仕掛けても相手にボールを奪われるなど、なかなか本来の動きを示せず。それでも90分のジェジエウのゴールは彼のクロスから。諦めずに必死にプレーした。
 
FW
11 小林 悠 6.565IN
自ら悔やんだように後半アディショナルタイムに三笘が獲得したPKを失敗。それでも数分後に三笘のお膳立てからゴール。復帰戦を自らの得点で祝った。
 
MF
14 中村憲剛 ―(82IN
最後の交代カードとしてピッチへ。1点が欲しい状況でも冷静にパスを味方に出し、スタジアムを煽って雰囲気を作る。チームを後押しし、ジェジエウのゴールにつながる右サイドの崩しに寄与。
 
監督
鬼木 達 6.5
前半は横浜の見事なパフォーマンスもあり、ゴールを奪えずとも、40分に相手が退場者を出すと、後半頭から三笘、大島を投入。その後も小林、旗手、中村と、豪華なベンチメンバーを次々にピッチへ送り、土壇場での勝利につなげた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
川崎が苦しむも10人の横浜に勝利!!次戦の結果次第でリーグ最速優勝
開催も危ぶまれた一戦を鹿島と川崎はどう戦ったのか。ピッチには心温まる光景も
【川崎】“稀有な存在”中村憲剛が示したサッカー選手の在り方。期待したいラストダンス
【横浜】敗れた湘南戦後、サポーターの前でしばし動けなかった喜田拓也。当時の心境は?
「こんなん初めて見たわ」横浜の“30M級”オウンゴールにファン驚愕!海外メディアも注目「Oh NO!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ