川崎が苦しむも10人の横浜に勝利!!次戦の結果次第でリーグ最速優勝

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年11月18日

途中出場の三笘が高い働き

途中交代の三笘が活躍。ジェジエウの土壇場での勝ち越しゴールもあった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎3-1横浜/11月18日/等々力

 11月18日、ACLのスケジュールの影響で30節の1試合が先立って開催され、等々力陸上競技場では“神奈川ダービー”となる川崎と横浜の一戦が行なわれた。

 両チームとも中3日でのゲーム。週末にはアウェーでの28節・大分戦を控える川崎は、リーグ最速優勝へ勝って王手をかけたいところ。14日の鹿島戦(△1-1)からスタメンを3人入れ替え、その鹿島戦で戦列復帰を果たしたMF長谷川を先発に起用。またベンチにはこちらも戦列を離れていたFW小林が入った。

 システムは通常通り4-3-3。GKチョン・ソンリョン、最終ラインは右から山根、ジェジエウ、谷口、登里、中盤はアンカーに守田、インサイドハーフに田中、脇坂、3トップは右から齋藤、L・ダミアン、長谷川の並びとなった。

 一方、週末のゲームで浦和に6-2と快勝した横浜は、先発8人を変更。システムは4-3-3で、GKは高丘、4バックは右から松原、畠中、T・マルチンス、ティーラトン、2ボランチは扇原、喜田、トップ下はM・ジュニオール、3トップは右から水沼、J・サントス、エリキが入った。

 昨年の等々力でのゲームでは、リーグを制した横浜が川崎に4-1と快勝。川崎は今季のアウェーでの一戦では横浜に勝利しているが、鬼木達監督が語ったように、リベンジに燃えるゲームともなった。

 ゲームは序盤から、両チームとも気合い十分の熱い攻防となる。川崎はポゼッションを狙いつつ、横浜はハイラインをキープしたインテンシティの高いサッカーで対抗。

 横浜はCBコンビ、左SBのティーラトンらの配球を活かし、M・ジュニオールが上手く前を向いて攻撃を構築。3トップを含めて川崎のゴールへと徐々に迫った。

 一方、川崎は横浜の圧に押され、なかなか良い形が作れない。それでも球際では身体を張った。

 その後、横浜がリズムよく試合を展開していたが、39分に大きな動きが。川崎が中盤でボールをカットすると、田中がフィード。齋藤が走り込むと、横浜GK高丘がエリア外で手でボールに触れてしまい、レッドカードが提示された。

 10人になった横浜は水沼に代えてGKオビを投入。戦い方の変更を余儀なくされる。ただ前半はスコアは動かず、0-0で折り返した。
 
 川崎は後半頭から長谷川に代えて三笘、田中に代えて大島を投入。川崎は三笘の突破力を活かしてゴールを目指す。

 すると52分に川崎が先制に成功する。右サイドからのクロスを逆サイドで三笘が受けると、一度はパスはDFにクリアされるも、ルーズボールを蹴り込んでネットを揺らした。

 一方、10人の横浜も7分後に同点に追いつく。ティーラトンが蹴った右CKに畠中が打点の高いヘッドで合わせた。

 その後は川崎が攻め、横浜がカウンターを狙う構図で試合は進む。ともに決定機は作るが、追加点は生まれず。

 それでも諦めなかった川崎は90分に勝ち越し弾を奪う。右サイドのクロスから最後はDFと競りながらCBのジェジエウが押し込んだ。

 さらに後半アディショナルタイムには三笘が左サイドを突破。中央で受けた小林が決めて、川崎は3-1で勝利。

 川崎は次戦、28節の大分戦で勝利するればリーグ最速優勝が決定。引き分けか敗れたとしても、浦和と対戦する2位のG大阪の結果次第で優勝が決まる可能性がある。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第30節PHOTO】川崎3-1横浜|圧巻の等々力劇場!途中出場・三笘薫の1G1Aの活躍で川崎が優勝に王手!

 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ