• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今年はかなり厳しい」の声を力に…前年度全国4強の帝京長岡が3年連続の選手権出場!主将が明かす強固な一体感

「今年はかなり厳しい」の声を力に…前年度全国4強の帝京長岡が3年連続の選手権出場!主将が明かす強固な一体感

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年11月10日

帝京長岡の伝統のエースナンバーを引き継ぐも「僕は14番タイプじゃないと思っていた」

今季京都に加入した谷内田からエースナンバーの14を引き継いだ川上。キャプテンとしてもチームを引っ張る。写真:安藤隆人

画像を見る

 川上はキャプテンとして常にチームの先頭に立ち、試合では献身的な守備とパスセンスを駆使して、攻守の中枢を司った。川上が偉大な先輩たちから引き継いだのは、チームのために戦う、自分の力を発揮するというメンタリティだけではなかった。谷内田が背負っていた帝京長岡の伝統のエースナンバー14も、彼の背中に引き継がれた。

「僕は14番タイプじゃないと思っていたし、期待されている1年生の廣井やMF桑原航太などがつけると思っていたし、僕は昨年の6番のままだと思っていた」

 彼の言う通り、帝京長岡の14番は下級生の期待の存在が背負い、卒業してからまた新たな下級生に引き継がれるパターンが多い。3年生で引き継ぐのはどちらかと言えばレアケースだ。しかし、古沢徹監督は14番選びに迷いはなかった。

「今年は去年のチームと比べられ、かつこれまでの先輩たちが成し遂げられなかった3連覇も懸かっていると言う、プレッシャーの大きな代。だからこそ、そのプレッシャーを跳ね除けて前に進んでいかないといけないからこそ、その象徴として航立しかいない」

 絶大な信頼を持って川上に14番を託した。そして、彼はその責務を真摯に全うし、チームを3連覇に導いた。
「一体感は絶対に最後まで大事にしないといけない。今日の試合もずっと『最後は気持ちだ』とみんなに伝えていた。これで全国の切符を掴んだので、次は全国制覇を本気で狙っていきます」

 昨年塗り替えた歴史を、さらに塗り替える。プレッシャーを力に変えていくチームの先頭に川上の存在がある限り、これは決して夢物語ではないだろう。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【選手権予選】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュール一覧
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
徹底的な肉体改造でプロ入りを決めた大分高エースストライカー。予選決勝の舞台で“恩返し”のゴールを狙う
長崎の新興勢力、創成館が悲願の選手権初出場へ王手!5年前の教訓を生かし「歴史を作りたい」
【選手権予選】全47都道府県の最新結果を総まとめ! 常連校が続々敗退、桐光が日藤を撃破、東京B、広島、茨城など22の決勝カードが確定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ