• トップ
  • ニュース一覧
  • 徹底的な肉体改造でプロ入りを決めた大分高エースストライカー。予選決勝の舞台で“恩返し”のゴールを狙う

徹底的な肉体改造でプロ入りを決めた大分高エースストライカー。予選決勝の舞台で“恩返し”のゴールを狙う

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年11月10日

準決勝では決定機を逃して勝利を素直に喜べず…

キャプテンとして大分高を引っ張る堤。決勝ではエースとして勝利に貢献するゴールを挙げたい。写真:松尾祐希

画像を見る

 次こそは俺が決めてみせる――。来季からJ3福島ユナイテッドに加入するFW堤聖司(3年)にとって、準決勝は素直にチームの勝利を喜べない一戦となった。

【PHOTO】今後の高卒Jリーグ入りが有望視される逸材プレーヤーたち

 11月7日に行なわれた高校サッカー選手権の大分県予選準決勝。大分は大分西と対戦し、前半20分にDF竹谷悠(3年)が挙げたゴールを守り切って1−0で勝利を掴んだ。

 歓喜に沸くチームメイトたち。その横で苦味を潰すような表情をしていた選手がいる。10番を背負う堤だ。何故ならば、試合中に決定機を逃していたからだ。

 大分西戦は序盤から良い形でボールを受けられず、なかなかシュートを放てない。身体の強さと類まれなスプリント能力を生かして相手の背後に抜け出したが、中盤からボールが配給されず前線で孤立した。それでもチャンスを作るべく、懸命にボールを追い掛ける。後半は中盤の守備が機能した前半とはうって変わり、相手の猛攻に遭ってボールを受ける回数がより減った。

「前半はチャンスがなかったけど、後半は必ずボールが来る」

 本人が話したように、虎視眈眈とゴールを狙っていた。しかし――。後半17分に巡ってきたGKとの1対1は狙い過ぎてしまい、大きく枠を外してしまう。相手の猛攻が続く中で巡ってきた31分のPKもバーに阻まれた。チームはGK塩治晴士(3年)の活躍で虎の子の1点を守り切ったが、試合後に堤がうな垂れるのも無理ないだろう。

 試合後、堤は仲間に感謝の言葉を述べた。

「ゴールを決めたい気持ちが強過ぎて、チャンスで力んで……。本当にチームメイトが助けてくれました」

 幸いにも準決勝の借りを返す場が残されている。全国大会に行くためにも、15日に行なわれる日本文理大附との決勝戦で自身に求められるのはゴールのみ。前回大会の雪辱を晴らすためにも負けるわけにはいかない。

 昨冬の選手権ではレギュラーとして出場したものの、矢板中央との1回戦は不完全燃焼のまま敗戦。強豪校のCBに当たり負けして何もさせてもらえず、後半開始早々に交代を命じられた。

 その経験を踏まえ、今季は肉体改造に着手。食事を1日5回に増やし、母親に頼んで朝練習後と昼食用に弁当を作ってもらった。さらに別で持参したおにぎりを授業の合間と練習後に口にし、家に帰ってからは夕飯を食べる。プロテインも練習後だけではなく朝にも摂るようにし、朝練習では筋力を徹底的に鍛えた。そうした取り組みは成果として現われる。体重は4キロアップ。身体も一回り大きくなり、簡単に倒れない身体となった。課題だったシュート精度も居残り練習で鍛錬。ストライカーとしてのスケールはさらに大きくなった。
 
【関連記事】
【選手権予選】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュール一覧
【選手権予選】全47都道府県の最新結果を総まとめ! 常連校が続々敗退、桐光が日藤を撃破、東京B、広島、茨城など22の決勝カードが確定
【選手権予選】波乱&劇的ドラマが続出! 青森山田、前橋商、神村、創成館など新たに10校が本大会へ名乗り。そして桐光vs日藤の結末は…
Jスカウト注目の神村学園1年生コンビ!監督も絶賛する驚異のU-17日本代表ストライカーが大車輪の活躍
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ