• トップ
  • ニュース一覧
  • 【特別対談】佐藤寿人×大久保嘉人が語る“エースの条件”。ふたりが絶賛したプレーヤーは?

【特別対談】佐藤寿人×大久保嘉人が語る“エースの条件”。ふたりが絶賛したプレーヤーは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年08月31日

やはり別格は…

軽快なトークを展開。ふたりだけが知るエピソードを紹介してくれるなど、など多くの笑顔も見られた。

画像を見る

――ではふたりがエースと訊いて思い浮かぶ選手は?

佐藤 
「今だったらレッズの(興梠)慎三かな。でもひとつのチームで長年、活躍している選手って少なくなっている。このチームのエースは誰だと聞かれた時に、パッと出てこないことが増えているのかなと。一方、昔で言えば、ゴンさん(中山雅史/現・沼津)は別格でした。ジュビロだけでなく、代表でも活躍していましたからね」

大久保 
「俺らはゴンさんを抜きたいという想いでやってきたからね。最初は絶対無理だろと感じていたし」

佐藤 
「嘉人はフロンターレに行く前に何点取っていた?」

大久保 
「89点かな。フロンターレで一気に取れたよね」

佐藤 
「3年連続得点王だからね。アベレージも高かった。異常だよ(笑)。でもやっぱりエースと言えばゴンさんかな。得点数という観点ではガンバのアラウージョも印象的」

大久保 
「1シーズン(34試合)で33点だっけ? えげつないよね」

――やはりゴールが大事だと。

佐藤 
「ゴール以外はない。嘉人だってフロンターレに入って、点を取り続けて、苦しい時にチームを勝たせてエースと呼ばれた。そして嘉人のあとは(小林)悠が引き継いだ。悠もしっかりゴールを決めているよね」

大久保 
「悠はコンスタントに取っていて、エースと言える。期待感もある。俺がいた時は右サイドをやったりしていたけど、点を取ることで自信がついたはず。やっぱりエースに最も事なのは、苦しい時に結果を残す。そして取り続けること」

※『サッカーダイジェスト』2020年9月10日号(8月26日発売)より一部、加筆・修正して転載。

取材・文●本田健介・多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)


 

スペシャル対談の全文は8月27日売りの本誌で掲載。ほかにもG大阪の宇佐美の巻頭インタビューを紹介するとともに、総勢40名の回答を基に「J歴代最強エース」を決定している。

画像を見る

【関連記事】
「アジアの2つの宝石を手中に…」マドリーが“悩める韓国の至宝”の獲得をオファーと現地報道!バレンシアの反応は?
なぜ内田篤人はシャルケで愛されたのか? 地元紙番記者が回想「ウッシー、ラウール、フンテラールは特別な存在」【現地発】
バルサとシティが「メッシ対3人」のトレードを画策! 移籍金は“最低ネイマール以上”で妥協か
テネリフェ戦の久保建英をビジャレアル番記者はどう評価した?「不甲斐ないチームとともに課題が残る。ただ…」【現地発】
「声、可愛すぎるやろ」久保建英のアニメソング熱唱に同僚たちが大爆笑!まさかの姿にファン反響「これは永久保存版」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ