• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサとシティが「メッシ対3人」のトレードを画策! 移籍金は“最低ネイマール以上”で妥協か

バルサとシティが「メッシ対3人」のトレードを画策! 移籍金は“最低ネイマール以上”で妥協か

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月27日

恩師や親友の存在が大きいか

メッシのトレード要員として名前が挙がった(右上から)G・ジェズス、E・ガルシア、アンヘリーニョ。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月25日、バルセロナのリオネル・メッシが書面で一方的にクラブに退団の意思を伝えたというニュースは、文字通り世界中に衝撃を与えた。13歳でラ・マシア(バルサの下部組織の総称)に入団してから、約20年に渡ってバルサ一筋。このまま引退までプレーすると大多数が思っていたからだ。

 では、はたして新天地はどこになるのか。インテルやパリ・サンジェルマン、シティとユナイテッドのマンチェスター勢などが候補として挙がるなか、具体的な話が進んでいるのがシティのようだ。

 このアルゼンチン代表の10番が、退団を突き付ける1週間前に、シティを率いる恩師ジョゼップ・グアルディオラに連絡を取ったとアルゼンチン・メディア『Ole』が伝えたように、同胞の親友セルヒオ・アグエロとともに再びペップの下でプレーすることに前向きのようだ。
 
 しかし、2021年6月30日までバルサと契約を結んでいるメッシが移籍するには、契約解除金が7億ユーロ(約875億円)を支払わなくてはならない。この額を満額支払えるクラブは事実上皆無だ。

 ただ、その契約には、今年の6月10日までなら自由に契約を解除できる条項が付帯されており、メッシ側はコロナ禍によってシーズン閉幕が約3か月も伸びたことを理由に、このオプションを認めるように主張している。

 バルセロナに拠点を置く『Sport』紙が報じた内容を8月26日に『Forbes』が伝えたところによると、バルサ側は妥協案として、全額でなくても、ネイマールをパリ・サンジェルマンに放出した際の史上最高額2億2200万ユーロ(約227億円)は最低でも欲しいと考えているという。

 だが、それでもこのコロナ禍ではシティにとって、高額なため、現金での支払いを減らすべく、3人のトレードを画策しているようだ。

 ひとりは、ブラジル代表FWのガブリエウ・ジェズス。CFのルイス・スアレスに戦力外通告をしたバルサにとって、その後釜に打ってつけの人材だ。

 あとの2人は、元々バルサの下部組織出身で先日スペイン代表に初招集されたばかりの俊英DFエリック・ガルシアと、レンタル先のRBライプツィヒでチャンピオンズ・リーグ4強入りに貢献したスペイン人の左SBアンヘリーニョだ。CBのサミュエル・ウンティティと左SBジュニオル・フィルポが構想外で放出される見込みのため、その補填と将来的なレギュラー候補という意味で適材と言えそうだ。

 シティはこのスーパースターをはたして手中に収められるのか。今後の動きが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


 
【動画】退団の要因に…大敗したバイエルン戦のハーフタイムにメッシが茫然自失とする衝撃シーンはこちら
【関連記事】
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「丸いな」「悲しすぎるよ」“ぽっちゃり”に逆戻りしたアザールの姿に批判殺到!同僚のムキムキFWとの格差も話題
「1週間前にペップに電話を…」バルサ電撃退団報道のメッシにマンC移籍の可能性!? 母国紙が紹介する“根拠”
「ヴィッセル神戸のようなクラブで…」退団表明のメッシがJリーグ入りも? 名物スペイン人ジャーナリストが可能性を示唆
「メッシの新天地は?」老舗ブックメーカーがオッズ発表! トップ3は噂通りで、ヴィッセル神戸は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ