【広島】「言葉で言うほど簡単じゃない」。森島司が明かしていた難題は改善されたのか?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年08月02日

D・ヴィエイラの負傷交代以降に課題が

横浜FC戦で再三チャンスを得た東。決して悪いプレーではなかったが、きっちりゴールで結果を残してもらいたい。写真:徳原隆元

画像を見る

 戦術の使い分けは改善されたが、確かに城福監督の言うとおり後半の出来に課題はあった。まだパーフェクトとは言い切れない。

 原因をひとつ挙げるならD・ヴィエイラの51分の負傷交代だろう。1トップにポストプレーヤーがいるとかなりポゼッションが機能した一方で、永井龍に交代した以降は最前線でボールが収まらず、守備の時間が増えた。

 同じニッパツ三ツ沢球技場での試合をふと思い返す。昨季の26節・横浜戦だ。「みんながボールを大切にしようとしている分、そこまで守備だけじゃなくストレスがなくなった」(野上結貴)ことが要因で11試合負けなしと好調を維持して4位に浮上し、勝点2差で3位の横浜に挑んだ。

 D・ヴィエイラとレアンドロ・ペレイラ(今季の横浜FC戦はコンディション不良で欠場)を負傷で欠いたなか、1トップに起用されたのは渡大生(現大分)。永井と同じく動き出しが得意なFWだが、なかなか最前線でボールを収められず、加えてチームも彼を活かそうと最終ラインの裏を狙い過ぎて攻め急ぎ、歯車が狂って0-3で完敗した。その後、横浜は波に乗って優勝し、一方で広島は6位に終わった。
 
 城福体制は3年目となり、選手間の連係は向上して戦術も成熟し、完成度の高いチームになった。今季に導入した新戦術オプションのショートカウンターも、ポゼッション一辺倒では相手に対策されるので、たとえ使い分けに時間がかかっても、成長のための良いチャレンジだろう。

 しかし、本格的に優勝を狙えるチームになるためには、やはりサブの力が不可欠だ。横浜FC戦ではL・ペレイラの欠場もあって先発した東俊希に多くの決定機があったものの、どれも決め切れなかった。いくら森島のゴールをアシストしたとはいえ、サブ組がチャンスを得た際にゴールという結果を残せないと、チーム内の競争力は高まらない。

 控えメンバーの台頭は、過密日程の今季はなおさら重要だ。3バックは野上、荒木隼人、佐々木翔で固定しているが、さすがに連戦が続くと疲労が溜まっているように映る。実際にフレッシュな状態で臨んだ鹿島との開幕戦、神戸とのリーグ再開初戦、横浜FC戦はどれも無失点だった一方で、連戦で身体を酷使したなかで戦ったその他のゲームでは、クリーンシートを達成したのは4節の鳥栖戦だけだった。

 中止となった名古屋戦もどこかに組み込まれることを考えれば、今後はより過酷な過密日程が続く。だからと言って、伝統的に補強ばかりに頼るクラブではないため、“お金を積んで”有事を乗り越える選択肢はたぶんない。これまでも上手くいかない時には、例えば大迫敬介や荒木隼人、森島司など、サブで燻っていた選手が覚醒し、停滞感を打破した。

 戦術の引き出しを増やして組織のレベルアップを図るなか、今季に“総力戦で”戦ったうえで成長できるか――。チームとしての真価を発揮できれば、きっとのこの先に明るい未来が待っているかもしれない。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜FC0-2広島|広島の攻撃陣を高評価! MOMは得点者の森島でもD・ヴィエイラでもなく…
“試合巧者”の広島が2-0で横浜FCを撃破! 猛攻を仕掛けた前半に森島とD・ヴィエイラがゴールを決める
【J1採点&寸評】横浜3-0広島|堅守を“破壊”した完勝劇。MOMは“二桁”に到達した神出鬼没なFW
「僕が受けなければサンフレッチェの火が消える」――経営危機のクラブ救った決断の舞台裏【広島|久保会長インタビュー前編】
育成型クラブ構築の真相。駒野、槙野、柏木…代表戦士を輩出できたワケ【広島|久保会長インタビュー中編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ