• トップ
  • ニュース一覧
  • ザックJAPANの「悩める今ちゃん」 ブラジル行きを決めた豪州戦後も…【W杯アジア予選を突破した日】

ザックJAPANの「悩める今ちゃん」 ブラジル行きを決めた豪州戦後も…【W杯アジア予選を突破した日】

カテゴリ:連載・コラム

佐藤俊

2020年05月09日

「自分がレギュラーで安泰だなんて思ったら終わり。隙を見せたらアッという間に替わられる」

W杯出場を決めたオーストラリア戦。今野はセンターバックとしてスタメン出場している。(C) Getty Images

画像を見る

 ザックさんは、今ちゃんを信頼して起用しつづけた。
 だが、今ちゃんの心はいつも危機感でいっぱいだった。

 このチームは「世界で勝つ」というのが目標になっていた。

 今ちゃんは、その意識を持ち、より高みを目指してプレーする本田や香川真司らを尊敬していた。記者会見で本田ら海外のビッグクラブでプレーしている選手と一緒にプレーすることを「憧れ」と言ったほどだ。その場で本田に「今野選手みたいに憧れを持っていわれては困る」と返されたが、あとで「彼らの要求に応えられるように、憧れは、そのレベルに自分がいくということ」と「憧れ」という言葉の奥にある本音を教えてくれた。

 海外サッカーが好きな今ちゃんは、世界を見れば自分よりもはるかに大きくて強いFWを相手にしなければならないことを理解していた。それだけに能力のレベルアップに余念がなかった。身体を強くし、センターバックの動き方を学び、ラインコントロールを吉田麻也らと調整し、隙を見せないようにプレーした。2012年に親善試合でフランスに1-0で勝った時も「勝っただけでしょ。内容をもっと良くしないと世界じゃ勝てない」と厳しかった。最終予選で勝った時も今ちゃんは、「勝って満足していたら俺は終わりだし、世界にも勝てない」と、常に視線は上を向いていた。

 意識は高くなったが態度は謙虚だった。日本代表ではレギュラーだが、そんなことは一切匂わせず、口から洩れてくるのは危機感と反省だった。「もう、すっかりレギュラーだ」というと、今ちゃんは「何言ってんの」という表情で、こういった。

「海外にもJリーグにもいい選手がいっぱいいる。自分がレギュラーで安泰だなんて思ったら終わりですよ。俺は代表にいるチャンスを逃したくないんでしがみついているけど、代表に入れる選手はたくさんいるからね。隙を見せたらアッという間に替わられる」

 もみあげをいじりながら下を向き、顔には「危機感」のマークが浮かび上がる。今どきのキャラでいうなら「鬼滅の刃」の我妻善逸か。いつもは自信なさ気だが、やる時はやるみたいな……。
 
【関連記事】
【W杯アジア予選を突破した日】南ア行き決定の試合後、本田圭佑は言った「持ってるよな、あいつ」
【W杯アジア予選を突破した日】ドイツ行きを決めた“無観客試合” 選手たちはなぜ素直に喜べなかったのか?
【W杯アジア予選を突破した日】輪の中心にはカズがいた…ジョホールバルでドーハ組はいかに振る舞ったか?
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ