ルーキー小野伸二を支えたふたつの金言…アウェー鹿島戦で天才MFは変革の糸口を掴んだ

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2020年05月03日

当時カシマスタジアムでは、93年から7戦全敗

福永(写真)のアイデアで攻撃に変化が生まれる。単純作業が多く小野は見事に復活した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FWに指令されたのは、ボランチで先発していた福永泰だ。小野と福永が当意即妙にパス交換する練習風景からヒントを得たそうだ。

 そうして福永は4月25日の第1ステージ第8節の鹿島アントラーズ戦に向け、小野といろんな相談をしながら約束事を決め、こんな金言を授けたのだった。

『できるだけお前の近くにいるから、前を向いて俺を探してくれ。くさびを受けたら伸二に返す。それから自分の(最後の)仕事をしてくれ。ふたりでパス交換して攻撃のリズムをつくろう』

 浦和はカシマスタジアムでのリーグ戦が大の苦手で、Jリーグが始まった93年から7戦全敗。そんな鬼門の地で、小野が変革への糸口をつかむ一戦がキックオフされた。

 2トップは福永と大柴で、その後方に小野。1点を追う前半35分に福永の得点で追い付き、最大の見せ場が後半2分にやって来る。福永に球を預けた小野はすかさずゴール前へと移動。ベギリスタインを経由した後、福永の左クロスを右足ダイレクトで合わせて決勝点を奪った。浦和はさらに2点を追加し、4得点で敵地での初勝利に花を添えた。

 小野は右にわずかに外れた前半36分、バーをたたいた後半9分など惜しい一撃を何本か放った。いずれも小野→福永→小野という約束通りの図式で、この他にもふたりのリズミカルな合作は多数あった。

 中盤で壁パスを使う福永のアイデアは、才気煥発な18歳を再生させ、その後もこの戦法が威力を発揮する。「福永さんに1度当てたことで変化をつけられたし、パスも出しやすかった」と小野は大いに感謝した。
 
 原監督の言葉にも助けられた。

 『パスを出すだけのMFなんて、相手にはちっとも怖くないぞ。もっとシュートを打て』

 2連敗中、小野は主に長いボールを放り込む単純作業が多く、前線にはあまり顔を出さなかった。「シュート力があるのに、まずパスを選択してしまう」と指揮官は嘆息。古典的なゲームメーカーではなく、攻撃を組み立て得点にも絡む近代的なプレーメーカーになれ、と忠告した。

 鹿島戦で“ツーカーの相方”が誕生したことで、小野は福永にボールを渡した後、豪胆に前へ縦へと進出し、ゴールを狙う危険なMFに変身。新人ながら大柴に次ぐチーム2位の9得点をマークした。

 シーズンを総括した天才MFは、思い出に残る試合を3つ挙げ、「中でも鹿島戦のゴールが一番嬉しかった。レッズが初めてアウェーで勝った一戦だし、内容もすごく良かったから」と説明している。

 私にも98年の最高傑作であり、不況がサッカー界に影を落とす中、小野のプレーを見られる喜びと楽しみが増進していった試合でもある。

取材・文●河野 正(フリーライター)

【小野伸二PHOTO】波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2020
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」
坪井慶介が選ぶJ歴代ベスト11「エメと伸二はパッと決まった」「CBには“期待枠”を」
小野伸二が親友の誕生日を祝う“Web飲み会”を実施! 柏木陽介、岡野雅行、ケツメイシ…「メンバーが豪華」と話題
「こんな激しいのを家でやったら…」小野伸二が最新のチャレンジ動画を投稿!「コツを教えて」と子供ファンからもリクエスト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ