ルーキー小野伸二を支えたふたつの金言…アウェー鹿島戦で天才MFは変革の糸口を掴んだ

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2020年05月03日

開幕戦から先発に入り、好調のチームをリードしたがが…

鬼門だったアウェー鹿島戦で攻撃を牽引。1得点も挙げ、勝利に貢献。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 バブル景気の終局とともに日本経済は退潮し、Jリーグものっぴきならぬ事態に陥った。大手ゼネコンの佐藤工業が、経営不振により横浜フリューゲルスの運営から手を引き、読売新聞社はヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)の膨らみ続ける赤字を理由に経営から撤退した。

 そんな1998年のリーグ戦の1試合平均入場者は1万1982人と低調だったが、浦和レッズは2万2706人を動員し、ホームの浦和駒場スタジアムは門前市をなす盛況ぶり。衰えぬ集客力の高さはサッカー文化が根付いた土地柄によるものだが、この年は何と言っても奇才・小野伸二の加入が大きかった。

 ジェフユナイテッド市原(現・千葉)とのリーグ開幕戦にトップ下で先発し、柔らかなワンタッチパスを操る威風堂々たるデビュー戦。というより小野はこの1カ月余り前の2月11日、チームに合流してまだ2日目だというのに、市立船橋高との練習試合で既に攻撃の陣頭指揮を執っていた。遠慮なしにボールを要求し、敵の急所を突くスルーパスを次々と供給。広瀬治というプレースキックの名手を差し置き、CKとFKのキッカーを買って出たのだ。

「バインよりいいね」。原博実監督は鼻の下を伸ばし、90年のワールドカップ・イタリア大会を制した西ドイツ代表の名パサーで、浦和にも在籍したウーベ・バインを超越すると真顔で言ったものだ。
 
 観戦した約700人の大半が試合後、サインをねだって鈴なりの人だかりができたが、小野は2時間以上かけて全員の要求に応えた。プレーの妙に加え優れた人柄とあり、すぐに大勢のパトロンがついた。

 開幕戦から先発の陣容に入り、第2節の横浜F戦で初得点。岡野雅行と大柴健二の快足2トップに必殺のスルーパスを繰り出し、5試合で4勝1敗と好調なチームを支えた。

 ところが好事魔多し。第6節と7節では、コンサドーレ札幌と清水エスパルスにいずれも0-2で完敗。「ミスが怖くて消極的になり、リズムを悪くした」と言う小野は、縦パスばかりを狙う単調なプレーに陥り、シュートもこの2試合はなし。原監督は「縦に急ぎ過ぎてFWにくさびが入らない。前でキープできる選手が必要だ」と打開策を思案する。
 
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」
坪井慶介が選ぶJ歴代ベスト11「エメと伸二はパッと決まった」「CBには“期待枠”を」
小野伸二が親友の誕生日を祝う“Web飲み会”を実施! 柏木陽介、岡野雅行、ケツメイシ…「メンバーが豪華」と話題
「こんな激しいのを家でやったら…」小野伸二が最新のチャレンジ動画を投稿!「コツを教えて」と子供ファンからもリクエスト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ