「中盤は100%つなげる選手を選びました」【橘ゆりかが選ぶJ歴代ベスト11】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月30日

森重選手は相手からすればとても嫌

タレントの橘ゆりかさん。J:COM『FC東京ビバパラダイス』のメインレポーターを務める。写真提供:エイベックス・マネジメント

画像を見る

 FWのひとりはディエゴ(・オリヴェイラ)選手。試合終盤になっても走ってくれるし、長谷川監督にとっても不可欠なピースだと思います。ドリブル、キープ力はもちろん、あのPKが魅力的ですよね。ステップからシュートまで本当に独特で、観ている私たちはワクワク、ドキドキ。そういうものを提供してくれるのが素晴らしい?

 中盤の右サイドに久保選手を置いたのは、イニエスタ選手とのコンビネーションに期待したいからです。久保選手は視野の広さ、アイデアが凄い。「何通りか選択肢を持ったうえで、数手先を読む」ということを本人が仰っていて、そこにビックリです。とてつもないスピードでキャリアをステップアップしていく姿をリアルタイムで追えるのは幸せですよね。レアル・マドリ―への移籍は、歴史的な瞬間だったというふうに捉えています。

 久保選手と言えば、実は私のインスタグラムをフォローしてくれていて。「ストーリー機能」であげているものをほぼ見てくれていて、緊張してしまいます。だから、あまりつまらない「ストーリー」はあげられないなって。すいません、余談です。

 吉田選手とコンビを組ませた森重選手は、正確な縦パスでチャンスを演出できる能力も評価しての選出です。結構ゴールも決めていて、総合力の高さはFC東京でも1、2位を争うはずです。味方のセットプレーで敵のゴール前にいる時は期待しちゃいます。打点の高いヘッドでゴールを奪ってくれるのではないかと。相手からすればとても嫌な選手ではないでしょうか。

 GKの林選手は森重選手に負けず劣らずフィジカルが強くて、大きな声で味方を鼓舞できるところも強みです。試合中も自問自答を繰り返しながらプレーしているらしくて、そこからはストイックさが窺えます。調子が悪い時も自分を奮い立たせて、常に高みを目指す姿はプロの鑑です。この個性派集団をまとめるうえで、林選手の声掛けは不可欠。そう考えると、林選手が戦術上のキーマンかもしれません。

 このチームを率いるのは長谷川監督。でも、このメンバーを走らせることができるのかな(笑)。まあ、長谷川監督は選手一人ひとりのプレーだけじゃなく内面の部分も見極めて指揮してくれるので、上手くまとめてくれるはずです!!

  チームとしての見どころのひとつは、ディフェンダー4人の攻め上がりです。中盤には100パーセントつなげる選手を並べたので、分厚い攻撃を展開して前線のふたりには「行け~?」って感じで決めてもらいたいです。林選手のキックをイニエスタが収めて、そこからのスルーパスをディエゴ選手がゴールまで運ぶ。これを必勝パターンにしたいと思います。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。

強さと上手さを兼ね備えた森重。FC東京では不可欠な戦力だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
華麗かつ天才的。誰がなんと言おうと歴代最高のJリーガーは…【SD編集長が選ぶJ歴代ベストイレブン】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ