「中盤は100%つなげる選手を選びました」【橘ゆりかが選ぶJ歴代ベスト11】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月30日

李選手がアジアカップでつけた19番は…

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。橘ゆりかさんが挙げたのは11年アジアカップの豪州戦でのボレーシュートが印象的な李忠成だ。

画像を見る

 とにかく私の中で記憶に強く残っているのが、2011年のアジアカップを制した日本代表のメンバー。ですので、オーストラリアとの決勝戦でファインゴールを決めた李選手をはじめ、その時に活躍した選手を何人か選びました。

 そこに、2012年からお仕事で縁のあるFC東京の選手を組み合わせたベストイレブンにしています。えっ、イニエスタ選手は日本代表でも、FC東京在籍でもない? まあ、特別枠です(笑)。今のJリーグの中でも抜きんでた存在で、プレーの一つひとつが”教科書“みたいなイメージ。その上手さを言葉でどう説明していいか分からないくらい、凄いプレーヤーです。

 この11人の中で特に思い入れが強いのは李選手。途中からチャンスをもらってここぞという時に決める姿に感銘を受けました。ちなみに、李選手が11年のアジアカップでつけた19番は、私がかつて『アイドリング!!!』の19号として活動していたこともあって、思い出深い番号なんです。

 オーストラリア戦で李選手の決勝ゴールをアシストした長友選手は外せません。左サイドバックは、正直、他に見当たりませんでした。スタミナ、クロスの精度、キャラクター、そういうものを全部含めて長友選手を上回る左サイドバックはいないと思います。

 左が長友選手なら、右サイドバックは内田選手でしょ、という感じです。このふたりは(10-11シーズンの)チャンピオンズ・リーグ準々決勝で日本人対決をしていて、そこから私も海外のサッカーを見始めました。ビジュアルはもちろんプレーも格好いい内田選手は鹿島に復帰してからもみんなに愛されているし、度重なる怪我に苦しみながらも存在感が今なお凄いですし、ベストイレブンに値するサイドバックだと確信しています。
 
 内田選手の左に構えるセンターバックは吉田選手。走れる、競れる、高さもあるディフェンダーで、今の日本代表にも欠かせない。森重選手とも相性がいいので、ここは吉田選手が適任です。

 吉田選手と同じく長谷部選手も危機察知能力が抜群。いてほしいところにいてくれる、チームの縁の下の力持ちですよね。献身的にプレーできるし、どの監督からも重宝されそうな気がします。調子の波がないので、中盤の真ん中にいてくれると安心できます。試合展開によってはセンターバック的な仕事を任せてもいいし、とにかく頼りになります。

 個人的な理由で選んだのが乾選手。地元が近くて……(笑)、応援しています。もちろんベストイレブンに相応しい選手でもあります。Jリーグから海外のクラブに行って、ロシア・ワールドカップではゴールも奪っている。あとバルサ相手に2ゴールを決めていて、足もとの技術も「柔らかっ!!」っていうぐらい素晴らしい。左サイドからグイグイっと攻め崩す姿は格好いいです。中島(翔哉)選手と迷いましたが、ここは乾選手で!!
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
華麗かつ天才的。誰がなんと言おうと歴代最高のJリーガーは…【SD編集長が選ぶJ歴代ベストイレブン】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ