【番記者コラム】大宮の歴史に強烈なインパクトを刻んだ「不敗街道」

カテゴリ:Jリーグ

松澤明美

2020年04月30日

21戦無敗の偉業が成し遂げられたのは…

大宮の「不敗神話」築いたベルデニック監督。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 これらの偉業は12年6月から13年8月まで指揮を執ったベルデニック監督の手腕によるところが大きい。

 最前線からのハードワーク、超コンパクトな陣形を実行。リスクを恐れずラインを押し上げ、ボールを奪うと素早く攻撃に転じた。選手は与えられた仕事を忠実にこなし、攻守一体となった堅守速攻は見応え十分。磨き抜かれたオートマチックなスタイルは、精密機械のように正確なプレーを生んだ。

 現在、神奈川県社会人リーグの品川CC横浜に所属する渡邉は、ベルデニック監督時代を「ゲームはシンプルにやって分かりやすい。整理されていて、やるべきプレーをする。それがチームの力になった」と述べている。

 サッカーは簡潔で「ボールを奪ったらFWを見ろ、と徹底されていた」。

 ポジションごとに役割があり、守備も担当エリアが決まっていた。「『ここはお前(渡邉)が守備をして、隣はボランチ。後ろはSB』と細かい。だから均等に守備時のバランスが良かった」と思い返した。
 

 また、金澤コーチにとってはベルデニック監督が特別な存在になった。

 「たくさんの指導者に指導していただいたが、ベルデニック監督と一緒にやった時間は僕のサッカーキャリアで一番いい時期、一番思い出に残っている。ベルデニック監督のような監督を目指したい」

 「短期間でチームに自分のサッカースタイルを浸透させていましたし、結果を残した監督でもあるので彼を目標にしていきたい」

 そう会見で憧れを口にし、尊敬の眼差しを向けた。

 選手にもサポーターにも、そして、Jリーグにも強烈なインパクトを植え付けた素晴らしき時間。今もそれぞれの記憶に刻み込まれ、決して色あせることはない。

取材・文●松澤明美(フリーライター)

【PHOTO】カズは赤のスーツ、中山はドゥンガの代わり⁉その年のJリーグを彩った歴代MVPを一挙紹介!(1993~2019)

【沖縄キャンプPHOTO】大宮アルディージャ|新キャプテンは三門に決定!目標のJ1昇格へ突き進む!
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ