柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年04月28日

最後まで悩んだのは3バック

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。柏木が選んだのは、「信頼感は抜群」という興梠だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、浦和の司令塔、柏木陽介の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

――◆――◆――

 浦和と広島で一緒にプレーした“戦友”からキャスティングしました。もちろん他のチームでも良い選手はたくさんいるけど、人間性も重視したかったので、自分がよく知っている人たちを選んだ形です。

 GKの周ちゃん(西川)はすぐ決まりました。セービング技術は文句なし、フィードも正確で攻撃的サッカーには不可欠。優しいキャラクターも含め最高の守護神です。

 監督はミシャ(ペトロヴィッチ監督)。プロ15年のうち10年もお世話になっていますから。父親みたいな存在で人間的にも大きく成長させてくれた。僕はこの人がいなかったらJリーガーとして成功しなかったんじゃないかな。僕にとっては、そのくらいの恩人です。なによりミシャのスタイルはすごく魅力的でした。
 
 最後まで悩んだのは3バックです。左は広島ユース時代から一緒のマキ(槙野)。物怖じしないし、対人能力が高い。ガンガン攻撃参加していた頃の彼は相手にとってかなり脅威だったはずです。今もどんどん仕掛けてほしいですね。それにマキとは広島のジュニアユースからずっとやっていますから、気心も知れた間柄です。そんなに長いこと一緒におる選手なんてなかなかいないでしょ。外せませんよ(笑)。

 真ん中と右には(遠藤)航も捨て難かったのですが、ツボさん(坪井)とモリ(森脇)を入れました。ツボさんのカバーリング力はピカイチ。練習でもパスコースをことごとく消してくる素晴らしいDFでした。モリは伸び幅が驚異的。今でこそインターセプトとクサビのパスが図抜けて上手いけど、昔は正直よくプロになれたなってレベルだった。そう考えると、尊敬に値します。

 中盤には“玄人好み”というか、実際にピッチでプレーして本当の凄さが分かる選手を多めにセレクト。その代表が森﨑カズさん。この人は能力のアベレージがすごく高い。正直今まで一緒にプレーしたなかでも一番上手かった。日本代表に入らなかったのが不思議です。今回は入れられなかったですけど弟の浩司さんも同じ。このふたりがいたおかげでプロ入り当初の僕が自由にプレーできたと思います。あと阿部ちゃんは、最近は出番が減ってしまっているけど、だからこそ僕は、その存在の重要性を改めて気付かされました。いつもチームのバランスを取ってくれていたんだなと。多分一番僕のことを見てプレーしてくれていた人です。
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
佐藤美希が選ぶJ歴代ベスト11「紳士的なカズさんは、そっと私の手をとって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ