• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒

【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒

カテゴリ:連載・コラム

佐藤俊

2020年04月18日

「嫁と相談したらみんなと分けた方がいいよってことで…」

岡野が決め岡田監督(右から3番目)をはじめ、ベンチからも選手・スタッフが雪崩れ込んで歓喜の輪が出来上がった。(C) Getty Images

画像を見る

 延長後半終了間際に岡野雅行がゴールデンゴールを決めた時、並木は岡田監督とほぼ同時にピッチに飛び出した。ワールドカップ出場を決めたら最初にピッチに飛び出そうとエキップの麻生英雄と約束していたが、興奮してひとりで飛び出した。だが、抱きつこうと思っていた岡野のところに行くまでに、1人の選手にものすごいスピードで抜かれた。それがカズだった。

 ロッカーに戻り、落ち着くと岡田監督とトイレに行った。すると岡田監督に「ナズー、タバコくれ」と言われ、トイレの中で一服した。岡田監督は紫煙をくゆらせながら美味しそうに吸っていた。半端ないプレッシャーの中で戦い、苦しんだ気持ちが解放され、煙になって消えていくようだった。

 ロッカールームには小倉純二専務理事、そして大仁邦彌技術委員長がニコニコしながら訪れた。選手たちは最終予選突破のボーナスを求め、「1000万円、1000万円」というコールで盛り上がった。並木も一緒になって、ボーナスコールをしていたが、大仁技術委員長に「おまえはないよ」と苦笑して言われたという。

 その日から1週間後、並木たち日本代表チームのスタッフは御殿場の時之栖に集合し、慰労会を行なった。レストランで食事をした後、敷地内にあるパオというモンゴル式のテントがカラオケルームになっており、そこに移動した。すると岡田さんだけちょっと席を外し、遅れて戻ってきた。レストランの客全員にサインをしたら飲食代が無料になるとのとことで30分ほどサインをしてきたのだという。そうして、飲んで、歌って酔いが回ってきた時、岡田監督は「ちょっと、1回待ってくれ」と声をかけた。

 カラオケを止めると岡田監督は、こうみんなに語りかけたという。
「これまで、みんなに何のお礼もしていないので挨拶させてくれ。ワールドカップまで監督を続けるかどうか正式に決まっていないけど、ここまでこれたのはみんなのおかげなのでありがとう。協会から俺だけボーナスもらってしまったんで、嫁と相談したらみんなと分けた方がいいよってことで、お礼の意味を込めて渡したいと思います」
【関連記事】
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問
「攻め続ける」――グアルディオラのバルセロナが体現した“究極のボールプレー”【小宮良之の日本サッカー兵法書】
AFC公式がACLに名を残した「日本のレジェンド5人」を選出! サポーター投票で首位を独走しているのは?
伊東純也、森岡亮太がベルギー・リーグ今季最高の50人に選出!「驚くべき変貌を遂げた」と評されたのは?
最新FIFAランクが発表!日本は28位で変わらず、アジアトップをキープ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ