• トップ
  • ニュース一覧
  • 5つの視点から読み解くバルサの問題点――このまま「その他大勢」に成り下がるのか【現地発】

5つの視点から読み解くバルサの問題点――このまま「その他大勢」に成り下がるのか【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年12月25日

アンタッチャブルな存在でなくなったブスケッツ

シャビやイニエスタとともにバルサの中盤を担ってきたブスケッツ。31歳となり、パフォーマンスが低下している。(C)Getty Images

画像を見る

●メッシ
 メッシはラ・リーガで13得点・6アシストと変わらず圧倒的な活躍を見せている。彼の相棒といえばルイス・スアレスで、事実2人は長くセットのように考えられてきた。
 
 しかし今シーズン、この唯一無二のパートナーの運動量が低下。プレーエリアが狭まるとともにフリーランを見せる頻度も減少し、スタミナを配分しながらプレーしている感すらある。当然、プレーに絡む機会も少なくなっており、マドリー戦がそうだったように前線で孤立する試合も少なくない。
 
 そのクラシコではアンス・ファティがボールを持てば果敢にドリブルを仕掛け、相手DFにプレッシャーを与え続けた。ラスト10分間ほどの出場時間ながら、攻撃面では代わりにベンチに退いたグリエーズマンよりもむしろ印象的なプレーを見せていた。
 
●中盤
 クラシコではポジティブな出来ではなかったとはいえ、今シーズン、中盤で唯一の不動のレギュラーとして君臨しているのがフレンキー・デヨングだ。逆にブスケッツはアンタッチャブルな存在ではなくなり、ここにきて怪我のアルトゥールに代り、イバン・ラキティッチがスタメンに復帰。持ち前のカバーリング能力と戦術眼で同じ右サイドのメッシとセルジ・ロベルトを背後から支え、中盤のダイナミズムの向上に寄与している。
 
●ピボーテ
 ヨハン・クライフがルイス・ミジャを“4番”に抜擢して以来、このピボーテのポジションを務める選手がバルサのフットボールの根幹をなすビルドアップの高い機能性を支え続けてきた。
 
 その最後の支配者がブスケッツであり、攻守のバランス感覚に長けた彼を起点にシャビはゲームメイクを担い、アンドレス・イニエスタはメッシの動きと連動しながら、時にウイングとして時にインサイドハーフとして局面を打開しプレーを創造した。
 
 しかし今シーズン、ブスケッツの存在感の低下とともに、ビルドアップの精度も低下。相対的にメッシへの依存度とGKテア・シュテーゲンが前線にロングボールを放り込む頻度が高まっている。クラシコにおける敵陣でのパス成功数は77。それまでの1試合平均150からほぼ半減した。これもまたビルドアップの機能不全が招いた結果である。
 
―――◆―――◆―――
 
 プレーリズムとゲームコントロールを前面に押し出して世界の頂点に立ったのは今や昔。10年の歳月を経てバルサは前線の個の力に依存するチームに成り下がった。このまま効率性を追求しその他大勢のチームの1つとして埋もれていくのか、それともブスケッツの復活、あるいはデヨングの進化にかけて原点回帰を図るのか、カタルーニャの雄は重要な岐路に立たされている。
 
文●ラモン・ベサ、ジョルディ・キシャーノ(ともにエル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸
 
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。

【動画】メッシが年内最終戦で決めた超絶ゴラッソはこちら
【関連記事】
「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!
「よくやった日本人!」「久保よりいいぞ」バルサB安部裕葵のゴラッソ2発に、現地ファンも感嘆!
「整形は胸だけ」「浮気はした」「18歳で…」イカルディ妻が赤裸々発言を連発!
南野拓実の「推定市場価格」が驚異の250%アップ! 日本人全体でも2位に浮上
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ