「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月22日

5試合未勝利で年内最終戦を終える

シーズン前半戦は15試合に出場した久保。2020年はさらなる飛躍が期待される。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 12月21日、ラ・リーガ第18節で、久保建英が所属する17位のマジョルカは、3位の強豪セビージャをホームに迎え、0-2で敗戦。リーグ戦は5試合未勝利で年内最終戦を終えた。

 完封負けを喫したチームで、最大の決定機といってもいい場面を作り出したのが、リーグ戦7試合連続でスタメンに名を連ねた久保だ。

 主戦場である右サイドハーフに入った日本代表MFは開始3分、MFイドリス・ババからのサイドチェンジのパスを右足の見事なトラップで収める。そして、対峙したセルヒオ・レギロンをフェイントであっさりかわし、右サイドを抉って右足でラストパス。しかし、完全にフリーになっていたラーゴ・ジュニオルがこれを大きく外し、先制点のチャンスを逃してしまった。
 
 ラ・リーガの公式ツイッターは、「芸術的なドリブル」というタイトルをつけてこのシーンを投稿。レギロンも久保と同じくレアル・マドリーからレンタル中のため、「2人のマドリー保有選手だ」などのコメントや、「(クボは)メッシ以上になるかもしれない」といった称賛の声が寄せられている。

 この場面のように、これまでもチャンスを作り出しても、味方が決め切れずにアシストがつかないシーンが少なくなった。前半戦は、15試合に出場して1ゴール・2アシスト。この数字には本人も満足はしていないだろう。

 日進月歩を続ける18歳は、シーズン後半にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。2020年最初のゲームは、1月5日に開催されるラ・リーガ19節のグラナダ戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!
 
【関連記事】
「タケはまだ18歳。静かに見守ってくれ」“標的となった”久保建英に、マジョルカ指揮官は…
「不可能なシュート」「ほぼ角度がないのに…」乾貴士のゴラッソに海外メディア驚嘆!
「よくやった日本人!」「久保よりいいぞ」バルサB安部裕葵のゴラッソ2発に、現地ファンも感嘆!
「契約解除金の条項を知らず…」南野拓実を狙っていたマンU。獲得失敗の原因は強化責任者”のスカウト不足!?
「今回は許そう」「3度目はないぞ!」南野加入のリバプールが“旭日旗”騒動を公式謝罪。韓国側の反応が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ