• トップ
  • ニュース一覧
  • 米子北の大分入団内定DF高橋が敗戦を猛省…プレミア昇格ならずも、青森山田との選手権初戦へ「引かずに戦う」

米子北の大分入団内定DF高橋が敗戦を猛省…プレミア昇格ならずも、青森山田との選手権初戦へ「引かずに戦う」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2019年12月14日

「決勝でしか当たれないような相手と、いきなり戦えるのは貴重な経験」

札幌戦では1点に泣いた。この悔しさを糧に最後の冬の舞台へ臨む。写真:松尾祐希

画像を見る

 ただ、責任を感じる言葉が出てくるようになったのは、高橋の成長でもある。下級生の頃は精神的に未熟で、私生活から高い意識を持てていたわけではなかった。食事面で指揮官から叱責されることもしばしば。現在のように、自分の言葉で理論整然と話せなかった。それでも、昨秋にJクラブの練習に参加し、U-18代表にも招集されたことで少しずつ意識が変化。来季から加入が決まっている大分のトレーニングでは岩田智輝に刺激を受け、日の丸を背負うために何が必要かを学んだ。

「同じDFとして一緒にサッカーをしたことで、今後何に取り組むべきかを知りました。岩田選手から刺激をもらい、自分の目標も見えた。判断のスピードが違うので身に付けないといけないし、対人プレーも強くならないといけない。相手にどう対応すればいいのかを考えさせられたし、岩田選手はフィジカルが強かったんです」

 そうした経験を積み重ねて、成長を遂げてきた。今日の負けも今後のサッカー人生に必ず役に立つはずだ。

 今年のチームの目標はプレミアリーグ昇格と高校サッカー選手権の優勝。一つ目の夢は絶たれたが、まだ冬の全国舞台が残っている。

「プレミアリーグ昇格は叶えられなかったので、あとは選手権に向けてやるだけ。今日の反省を生かし、残り3週間ぐらいで修正したい。初戦は青森山田なので、引かずに戦いたいと思います。決勝でしか当たれないような相手と、いきなり戦えるのは貴重な経験。そこはプラスに考えて、取り組んでいく」

 米子北の初戦は1月2日の2回戦。前年度王者の青森山田に対し、高橋はどんなプレーを見せるのか。夏のインターハイは負傷欠場しただけに、最後の冬に懸ける想いも強い。チームを日本一に導くためにも、この敗戦を成長の糧にする。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
【選手権予選】栄えある男女の全出場校を一覧!
名門・東福岡が予選敗退…鹿島入団内定の逸材アタッカーが“もう一度”スタンドに歩み寄ったワケ
プレミアEAST2度目の優勝を飾った青森山田。一時の不振を乗り越え、断トツの優勝を実現できた理由は?
高校世代No.1アタッカーの早すぎる終幕…多くの成功と挫折を味わった桐光学園のエース、西川潤が最後に見せた涙
「市船との試合は全国の決勝みたいなもの」予選で散った流経大柏の主将が語ったライバルへの想い。退任する名将からは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ